ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

不良品のESCをつかんでしまった・・・修理できない。

不良品のESCをつかんでしまった・・・修理できない。昨日、RateモードでのFPVゴーグル着用飛行練習をしていてバッテリー交換後
再離陸時に、思いっきり雑草の草刈りをやってしまった。
その後、右後方1104ブラシレスモータがピクリとも動かなくなり練習を終了した。
(Rateモード:LibrePilotGCSのRateモード)

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

帰宅後、修理のために原因調査をしたんだけど

ということで、思い当たる原因は全て調べたが原因不明という情けない状況。

ただ、現象的にESC1104ブラシレスモータが原因と思われるので総当たりで組み替えて
確認してみたが、相変わらずピクリとも動かない。
ピクリとも動かないと言う事は1104ブラシレスモータ側の原因ではなくESCが怪しいので
信号波形をデジタルオシロメーターHantek 6022BEで取得してみた。

LibrePilotGCSのConfigureタブのMotorで今回動作しない右後方モーターのみマニュアル
操作で回転をさせながらRevolution miniからESCへ入力される信号と
ESCから1104ブラシレスモータに出力される信号を取得してみた。

その結果、Revolution miniからESCへ入力される信号は問題なく入力されていた。

esc-sig

しかし、ESCから1104ブラシレスモータに出力される信号はLOのままでHIにはならず
通常は三角関数のようなブラシレスモータ駆動波形がでるはずなのに何も出力されて
いないという状態だった。

つまり、ESCが故障したものも新品も同じ状態。
不良品を買っちゃったって事だったらしい。

自宅にESCの在庫も無いので一旦練習を中止し、明日到着予定の2機目のフレームを含めた
部品で1.5機目として組み立てなおす事にした。

中国製部品なんて品質はこんなものだから常に予備を持っていないとダメって事ですね。
ガックリです。

なんとか、こんな感じまでは練習で飛ばせるようになったのに・・・・

-Hobby, マルチコプター
-, , , ,