ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby Mac用アプリ アプリケーション マルチコプター 周辺機器

Mac版のFPV FreeriderとLiftoffで使えるシミュレーターケーブルをやっと見つけた。

2016/08/07

Mac版のFPV FreeriderとLiftoffで使えるシミュレーターケーブルをやっと見つけた。クワッドコプターのマニュアル操縦練習をパソコンのシミュレーターアプリでやっている。
手持ちの送信機のSpektrum DX6iかHITEC AURORA9をシミュレーターケーブル経由で
接続して使い練習するんだけど、Macで使えるシミュレーターケーブルが見つからなくて
Windows版アプリで練習をしていた。

しかし、Windowsもバーチャル環境のWindowsなので画面表示や動作が若干モッサリで
操縦練習には難易度が高い状態だった。
もちろん、Macでも使えるシミュレーターケーブル先日の記事のように探していたが
うちの環境では動作せず諦めかけていた。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

Macで使えるシミュレーターケーブルが見つかった。

しかし、アメリカの掲示板を見ているとAMAZONで購入したシミュレーターケーブル
FreeriderやLiftoffがMacで使えているという情報が投稿されていて
実際に米国AMAZONの商品ページのレビューでも多数のMac接続成功報告が投稿され
けっこう売れている感じだった。

なので、日本のAMAZONで同一商品を探してみたら売っていた。
米国AMAZONは
GoolRC Universal USB Flight Simulator FMS Cable Set for Futaba JR Esky
日本のAMAZONでは
USB RC ヘリコプター 飛行機 シミュレーター RC初心者用
という意味不明な商品名だった。

まっ、ダメ元ってことで注文することにした。(お値段も送料込み1,200円程度だし)
ヘンテコな商品名だから中国から直送ってのも予想できたけどね。

ちゃんと中国郵政のトラッキング番号付きのちょっと安心な感じ。

海外通販で安価に買えるか確認しちゃおう!!eBayに売っていたゾ!

っで、なんとなく海外通販はもっと安価に買えるかもって思い調べてみた。
USB RC ヘリコプター 飛行機 シミュレーター RC初心者用
というヘンテコ商品名だがちゃんと型番があるんだよね、FS-SM100って型番!!

FS-SM100で検索してみた。
その結果、この商品は多数売っておりお値段もピンキリという意味不明な商品。
なので、僕は送料をいれて約500円のFS-SM100を注文してみた。
もちろん安価なのでトラッキング番号も付与されないエアメールなので到着がいつになるか
さっぱりわからない。

ただ、お安い。

商品が届いたよ!!それも同じ日に2個とも・・・・

DSCN1939

ちゃんと、パッケージに入っていて商品!!って感じのもの。
そして動作保証対象OSにはMacOSはないし、Windowsも現行のバージョンはない。
ホントに動作するのか不安・・・

Logitec(Logicool)の無線マウス/キーボードの拡張機能を削除して正常動作!!

っで、繋いでアプリを起動するが・・・・反応しない。
ツールで確認すると正常に信号は出力されている。
なので、いままで気になっていたがメンドーで無視していたLogitechの設定ツールを
思い切って消すことにしてみた。

消してもOS標準の設定ツールで追加のボタン以外は正常動作するので問題無い事は
わかっているし、LibrePilotでも悪さをしている事がわかっているので思い切って
ゴミ箱へポイして再起動!!

結果・・・・USB RC ヘリコプター 飛行機 シミュレーター RC初心者用
FS-SM100も正常に動作してFPV Freerider/FPV Freerider Recharged/Liftoff/Heli-xで
確認したところうちのEarly2009 MacPro(OS:Macos Sierra PublicBeta)で
問題なく動作した。

動作手順は

  1. 送信機(Spektrum DX6i)とUSB RC ヘリコプター 飛行機 シミュレーター RC初心者用またはFS-SM100を接続する。
  2. USBをMacに接続する。
  3. アプリを起動しコントローラのキャリブレーションをする。
  4. 実際にアプリで飛ばして遊ぶ。

ただこれだけ。

結論。ダメ元で購入して見る価値があるシミュレーターケーブルである。

最初は日本内の情報で動作しそうなシミュレーターケーブルを探していたが
高価な物しかMacでの動作の可能性が高い商品はなかった。

外国のアプリユーザーの絶対数は日本より多いので、そちらの情報を探索してMacで動作
する可能性が高い商品を見つけることが出来た。

少なくとも僕の改造しまくりMacProでも正常動作している。

日本のAMAZONで
USB RC ヘリコプター 飛行機 シミュレーター RC初心者用を購入しても1,200円程度。
eBayでFS-SM100を購入しても500円程度。

試してみる価値はあると思う。

LiftoffScreenSnapz001

ムッチャうれしかったのでAMAZONのレビューにこの内容を書いておこう。
Macってハードまわりの対応が弱いから辛いんだよね。

ちなみに、僕がeBayから購入した商品は
New Esky JR Futaba FMS Simulator USB Lire Cable Adapterです。
送料をプラスして約500円でした。

-Hobby, Mac用アプリ, アプリケーション, マルチコプター, 周辺機器
-, , , ,