切り替えスイッチ付きのシミュレーターケーブルもMacで使えなかった。

Hobby



先日の記事のように切り替えスイッチ無しのシミュレーターケーブルがMacで使えるか
やってみて結局使えない事がわかったんだけど、
今日、切り替えスイッチ付きのシミュレーターケーブルが届いたのでMacに繋いで動作するか
確認してみた。

届いたシミュレーターケーブルは
22 in 1 RC Flight Simulator Cable for G7 Phoenix 5.0 Aerofly XTR VRC FPV Racing
AMAZONではCPGS 22in1 シミュレーターケーブル USB Windows8 G7 5.0XTRという
商品名で販売している。

僕は、eBayで購入したんだけど箱入りで到着してちょいとビックリ。

DSCN1912

さて、まずはWindows10Proでの動作確認。
ケーブル自体が問題無い事を確認したいのでWindows環境で最初に動作確認をした。

付属のディスクは使用せず、単純にドングルをパソコンに接続し付属のオーディオケーブルで
SPEKTRUM DX6iに接続した。

DSCN1913

FPV FreeRiderでキャリブレーションが正常に出来ゲームでも問題なく使用できた。
(スイッチは無難なG5-G7ってとこにあわせてた)

ってことで、Mac環境に接続先を変更してUSB OVERDRIVEで信号がきているか確認。
見た感じ信号がきていて正常に動作している。

だが、Mac版FPV FreeRiderに接続してみると反応しない。
スイッチを色々切り替えても反応しない。

ってことで、切り替えスイッチ付きのシミュレーターケーブルもMacでは使えなかった。
ガックリで泣きそう。

これで、Windows10で動作するシミュレーターケーブルを2種類所持することになった。
でもね、僕はMacで使いたいんだよね。
困ったモンだ。

DSCN1917

さて、次の手なんだけど
FPV FreeRiderのマニュアルを読むと推奨されているシミュレーターケーブルの記載があった。
リンク先はアメリカAMAZONなんだけど同じ商品が日本AMZONにも売っている。
それを購入してダメだったら諦めようと思う。

あ、ちゃんとMacでの動作確認済みのシミュレーターケーブルも売っていてAMAZONで
USB RCシミュレーターインターフェイスケーブル Futaba、JR、Esky対応 Windows/Mac OSX 【AirPawanaオリジナル説明書付き】
というながーい商品名で売っている。

ちょいとお値段がはるけどMac環境しか自宅に無い方にはよいかも。

追記)
やっと、安価でMac環境でSPEKTRUM DX6iを問題なく接続出来るケーブルが
見つかりました。こちらの記事を参照ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました