ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

1s Lipoバッテリー専用充電器はやっぱり必要だった。

2016/07/17

1s Lipoバッテリー専用充電器はやっぱり必要だった。今、1s Lipoバッテリーを使うラジコンを複数持っているので充電がメンドー。
持っている機体は、WLtoys V911 ミニ ヘリコプター、MicroDrone2そして先日作った
Tiny Whoop(Blade INDUCTRIX BLH8780)の3機種。

Spektrum DX6iを購入したのでミニヘリコプターBlade Nano CP S Blade mSR X
購入する可能性もある。
なので、1s Lipoバッテリー専用充電器HITEC MICRO BATTERY CHARGERを購入した。

このHITEC MICRO BATTERY CHARGERは市販の小さなラジコン用の1s Lipoバッテリーの
複数のコネクタ形状に対応しており、ほぼ全ての種類のバッテリーの充電が可能。
今、特に複数同時に充電したいのはBlade用バッテリー。
MYLIPO 205mAh 25C 50C 1S 3.7Vも在庫が復活したので追加購入したいしね。

_DSC4826

そう、Tiny Whoopを飛ばすため。
無線局免許状票シールの到着はまだだけど、もうそろそろなのでワクワクしている。
なので、早速HITEC MICRO BATTERY CHARGERを注文した。
っで、ソッコーで届いてしまった。

_DSC4827

頭の中で想像していた大きさに対し、かなり小さな大きさの充電器でビックリ。
これで、ACアダプター無しでコンセントにつなげることが出来る。
1s Lipoバッテリーを4個(4種)同時に充電できる便利なグッズ。

操作は簡単で、つまみをまわして充電電流値を設定してボタン長押しで充電開始。
Blade用バッテリーは容量160mAhなので0.18Aで充電してみた。

_DSC4832

左2つがBlade用バッテリーで右はMicroDrone2とWLtoys V911 ミニ ヘリコプター
バッテリーを挿してみた。
実際に充電しているのはBlade用バッテリーだけ。

これで、Tiny Whoopを長時間飛ばすためのバッテリー充電も楽チンだ。

ホントは、今使っている充電器で1sLipoを複数本充電するアダプタを考えていたんだけど
バランス充電じゃないので同時充電するバッテリー残量をほぼ同じにして充電しないと
過充電の恐れがあるって事なので諦めたんだよね。

ちょいと、痛い出費だけど便利なのでいいかな。

-Hobby, マルチコプター
-, ,