ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

修理交換用に注文していた1104モーターとESCが届いた。

修理交換用に注文していた1104モーターとESCが届いた。先日の記事のように右後方の1104ブラシレスモータが断線し墜落した後モーターを交換しても
正常にモーターが回転せず発熱する件なんだけど、
たぶん原因はESCと思っている。

ただ、交換用モーターも在庫無くなったので1104ブラシレスモータESCを注文していた。
ただ、Eachineブランドの1104ブラシレスモータESCは何度も断線したり故障したりと
運が悪いのか品質が悪いのか判断つかずブランドを変えることにした。

今回は、TAROTの1104ブラシレスモータDYSのESCを注文してみた。
モーター自体は規格品だし、ESCはどうみてもEachineとDYSで同じ物って思われるからね。
そうは言っても届くまでドキドキするよね。

っで、今日両方とも届いたんだけどTAROTの1104ブラシレスモータを見てびっくり!!
モータ本体は同じ形状なんだけど・・・ケーブルが。
ケーブルの長さが12mmぐらいしかない。
僕自身はケーブル長に余長を持たせるのが好きなんだけどTAROTの1104ブラシレスモータ
を使うとちょうど良い長さになってしまう。

半田付けの作業性が悪いけどガマンだなぁ。

DSCN1863 (copy)

プロペラ付きお得かなって思ったけど、その分ケーブル代コストダウンって感じ。
まっ!がんばって半田付けすればいいだけなんだけどね。

そしてとDYSのESCは思った通りEachineブランドと同じ物だった。
皮を剥いて中の基板をむき出しにして搭載するので皮を剥いてみて故障して取り外した
EachineのESCと外観比較した。

まったく同じ物です。
今回はとDYSのESCを取り付けて、交換しても正常に回転しなかった1104ブラシレスモータ
つないで原因の切り分けをする予定。

DSCN1867

ただ、機体をバラしての作業になるので平日作業は厳しいので金曜日か週末に作業を
しようと思う。

しかし・・・TAROTの1104ブラシレスモータの売り場の写真をみて単に表示の関係で
ケーブルを途中で切れてるように画処理していると思っていたんだけど
ホントに短いとは思わなかった。

元々TAROTの130mmサイズ用の交換モーターだから、その機体に最適なケーブル長で
カットしてあるんだろうなぁって今更納得中。

1機目のモーター品質で苦しんでいるから2機目はサイズ変えようかと悩み中。

-Hobby, マルチコプター
-,