ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

結局、6個目の1104ブラシレスモーターもダメっぽい。

結局、6個目の1104ブラシレスモーターもダメっぽい。先日の記事のように5個目の1104ブラシレスモータが断線したので交換作業をした。
交換後、最低回転周波数の設定は問題なかったが速度を上げたり下げたりしていると
カクカク動くだけで回転しない時があることがわかった。
そして、ムッチャ1104ブラシレスモータが昇温してグルーガンで塗ったグルーがサラサラに
なるまで溶けてしまうという異常な状態ってこともわかった。

その後は、冷えているときは低速回転が出来るが昇温するとカクカクするだけで回転せず
コイルが熱くなったときの臭いがするような状態。

1104ブラシレスモータのお尻のEリングを外して分解したけど特に異常な箇所は無い。
ただ、3本の線を束ねるために半田付けしている箇所がローターと接触する位置に配置
してあったことぐらいしかおかしな箇所は無かった。

_DSC4735

ESCの昇温は手で触れる程度でいつもどおりなんだけど、1104ブラシレスモータは熱くて
手で触るのは危険なぐらいの温度なのでモーター側が原因と推定中。
Eachineの1104ブラシレスモータって最初に購入した物は調子良かったんだけど
交換用に購入した物はすぐに断線してなんか品質面が不安。
今回は2/3個の割合でダメなモーターだったので更に不信感もでてしまった。

でも、1104ブラシレスモータって規格品みたいでブランド違いで同一形状と仕様のものが
売られているので交換用はブランドを変えようと思う。
たぶん、製造工場は同じって思うけど品質基準が違う可能性があるからね。

それと、ESCの不具合の可能性もあるからESCも別ブランドを注文しようと思う。

ってことで、交換用に
TAROTの1104ブラシレスモータDYSのESCを購入しようと思う。
特にブランドにこだわりは無いので安価で互換と思われる物を選択しただけなんだけどね。
中国製の部品を通販で購入する限り不具合品の巡り会う可能性は高いからしかたないね。

-Hobby, マルチコプター
-,