ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

機体重量低減のためにFPV用カメラを小型軽量のもに変更。

機体重量低減のためにFPV用カメラを小型軽量のもに変更。先日の記事のようにCompact Zippy 25C35Cの重量増加のため現行品を載せると
機体重量が200gをオーバーしてしまう事がわかった。
かといってGPSアシスト飛行機能を捨てるのはイヤなので機体重量の低減方法を考えた。
すでに、搭載しているコンポーネントでは減量できないって思い込んでいたが
FPV用カメラの重量低減が可能な事に気付いた。

Banggoodでよく拡販している小さいFPV用カメラがあるじゃん!!って気付いた。
てか、今まで気にしていなかったので記憶から抜け落ちていたんだよね。
さっそく、小さいFPVカメラを注文した。
お値段はほぼ880円。もちろん送料無料。

それが、今日届いた。
商品名は
600TVL 1/4 1.8mm CMOS FPV 170 Degree Wide Angle Lens Camera PAL/NTSC 3.7-5V
やたら長いが小さなFPVカメラだ。

_DSC4609

小さな化粧箱に梱包された状態で出荷されていて880円ぽくない感じ。
手で持ってもムッチャ軽くて品物が入ってるの?って感じ。
これを注文してヤフオクで同じものを見かけたんだけど・・・
ヤフオクで2000円以上で転売してる人がいるけど自分で通販使って購入した方が
安価で同じモノが手に入るんだけどなぁ。

_DSC4610

マイクも付いているので音もTxに繋げば飛ばすことができる。
ただ、小さすぎるので固定方法には悩みそう。

今、搭載しているFPVカメラも小さいFPVカメラで
Eachine 700TVL 1/3 CMOS 2.6mm Lens 148 Degree Mini Cameraってやつ。
これと比較してもかなり小さいのでビックリ。

_DSC4612

重量も測定してみた。
太いケーブル+コネクタ込みだけど3.5gしかない。
取り付ける時には細いケーブル+短い距離でつなげるので2.5gぐらいになりそう。
今9gぐらいのカメラだから6gぐらいの減量になるんじゃないかなぁ。

_DSC4611

これで、現行品のCompact Zippy 25C35Cを載せる事ができるぞ!!
週末にでも加工しないとね。

-Hobby, マルチコプター
-, , ,