ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

初めての屋外FPVゴーグル飛行練習。墜落ばかりでプロペラで流血も・・・

初めての屋外FPVゴーグル飛行練習。墜落ばかりでプロペラで流血も・・・今日は、朝から
わんこを洗って、自動車の12ヶ月点検に行って、カミさんと買い出しに行って
やっと時間が空いたのでいつもの場所でFPVゴーグルでの飛行練習をした。

FPVゴーグルは先日ヤフオクで落札したFAT SHARK PREDATOR V2で機体もいつもの
機体重量200g未満のクワッド。

室内でのホバリングさえうまく出来ない状態で飛ばせるのかムッチャ不安な状態で
バッテリーを繋ぎGPSの補足を待った。
機体状態の確認のためFAT SHARK PREDATOR V2を使わず目視で離陸ホバリング確認をし
特に問題も無かったので一旦着陸。

FAT SHARK PREDATOR V2を付けて再離陸した。
室内みたいな狭い空間ではないので離陸も簡単にでき前後左右移動も問題なくできる。
いいきになって、マニュアルモードのまま少し飛ばしたが樹木をよけるのが大変で
途中からGPSアシストモードに変更。

QuickTime PlayerScreenSnapz005

しかし、頭上の枝や左右の幹との距離感がつかめず大きく回避運動させてしまい
左右は飛んでられるが上下では地面にバウンドを何回もさせてしまう状態。
っで、結局墜落してしまう。

最後は、バッテリーを1個使い切らないうちにプロペラが折れて終了した。
これからは予備プロペラを持って練習しないといけないな。

また、なんとなく自分の目の前を通らせようと近づけたら膝下にプロペラがあたり
流血してしまうアクシデントまであった。
ホント、人がいないのを確認して飛ばさないとムッチャ危険だと再認識した。

しかし・・・・怪しいおじさんが小さなクワッドを飛ばしてるのって変だなぁ。
不審者に間違われないようにしないとな。

GPSアシストモードでも墜落ばっかりなので
マニュアルモードでの飛行練習はもう少し後になりそうな感じだな。

でも、FPVゴーグルでの没入感ってけっこうスゴい。
自分がコックピットに座ってる感じでの操縦になるので慣れれば障害物もよけやすいかも。
ただ、カメラの画角によって周囲のものの映り方が変わるから慣れるのが大変なのかも。

-Hobby, マルチコプター
-, , ,