ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

試しに、室内でFatshark Predator V2を使いFPVでのホバリングやってみた

試しに、室内でFatshark Predator V2を使いFPVでのホバリングやってみた先日の記事で書いたように中古のFAT SHARK PREDATOR V2をヤフオクで落札した。
FPVモニターを見ながらDJI F450 クワッドコプターを長距離飛ばしていたのでノンビリと
飛ばすのは経験済み。
ただ、機体重量200g未満のクワッドを林の中で飛ばす際はFPVモニターを見ながら飛ばす
のは怖くてできない。

FPVモニターを見ながら飛ばすのも苦手なのにFAT SHARK PREDATOR V2を付けて
FPVゴーグル飛行なんてやれる自信が無い。

なので、室内で離陸〜ホバリングをFAT SHARK PREDATOR V2を付けてやってみることにした。
FAT SHARK PREDATOR V2の画面を見ながらGPS細く状態を確認してアーミング可能に
なったらアーミングした。

モーターを回転させ離陸させ・・・・・・
「うぉおお!機体が流れる挙動に対応出来ない・・・・やべっ!!」
っで、墜落。

頭では理解しているんだけど
頭の中で機体を後方から眺めているシーンがこびりついていて機体カメラの画像なのに
頭は機体後方からの眺めと理解しようとして混乱して対応出来ないって感じ。

つまり、頭の中で機体カメラ画像と理解はしている。
でも、機体を操縦しようとすると機体後方から機体を眺めている状態と一瞬思い込み
機体が無い!!ってパニックとなり墜落。
たぶん、FPVゴーグル初心者は皆同じ感じなのかな。

いやぁ、自在にFPVゴーグルで飛ばしている方々ってスゴいわ!!

そして、最後は機体が後ろに流れているのに気付かず膝にプロペラがぶつかり流血。
プロペラも折れた。

でもね、FAT SHARK PREDATOR V2の表示は十分キレイで繊細。
初心者には十分なんじゃないかなぁって思う。
高級機に対して視野角は小さくて画像は小さいけどお値段を考えると十分じゃないかな。

DSCN1813

さて、ホントに外で練習して大丈夫かな。
いつもの林の中ぐらいしか自宅近所で飛ばせる場所がないんだよね。
自宅周囲は住宅街だから広場はないし飛ばしづらい環境の場所なんだけど交通の便はいいし
お店も多いし生活するには最適なんだよね。

そのうち、車で出かける距離までいって練習かな。

-Hobby, マルチコプター
-, , ,