ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

ショック!!LipoバッテリーCompactZippyが仕様変更して重くなっていた。

ショック!!LipoバッテリーCompactZippyが仕様変更して重くなっていた。機体重量200g未満でGPSアシスト飛行が出来るドローンで使っている
LipoバッテリーCompact Zippy 25C35Cがパンパンに膨らんできて飛行時間が短く
なってきたので追加で2個購入した。
このLipoバッテリーは重量が67〜68gなので850mAhの容量なのに軽いので機体重量の
低減に役立っていたので今後も購入しようと思っていた。
一時期、生産終了なのか市場在庫を見かけなくなったんだけど最近復活したんだよね。

Bose QuietComfort 35 wireless headphones

っで、今日注文していたCompact Zippy 25C35Cが届いたんだけど・・・
見た目で大きくなっている。

_DSC4533 (copy)
勘違いかなと予備のCompact Zippy 25C35Cと比較したらやはり大きくなっていた。
重量も測定してみると3gぐらい重くなっている。

_DSC4534 (copy)

これが、こんな感じで重くなっている。

_DSC4535 (copy)

え!?型番間違えたかなって思いラベルを確認すると型番は合っている。

どうも、仕様変更で大きくなって重量も増えたっぽい。
いやー・・・マイッタ。
3g増えると機体重量が200gを超えてしまう。

_DSC4536 (copy)

って感じで困ってしまった。
Webでオンラインショップの説明書きを読むと67gから71gになっている。
一旦、市場流通品がなくなって仕様変更して35Cバージョンと同じ71gになったのかも。

GPSアシスト飛行をしなければ余裕で機体重量は200g未満になる。
しかし、ノンビリ飛行のためにはGPSアシスト飛行は必須なのでGPSを外すことはできない。

これはバッテリー容量を小さいモノに変更するしかないみたい。
ただ、飛行時間もバッテリー容量が小さくなると短くなるというジレンマが・・・

とりあえず、追加購入したCompact Zippy 25C35Cはフレームから自作する2号機の
減量化で使えるはずなので当分の間保管しておこうと思う。
っで、500mAhのバッテリーで飛ばしてごまかすことにする。

-Hobby, マルチコプター
-