ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

マルチコプター 写真 機器

RUNCAM HD2でスマホアプリじゃ変更できない項目は設定画面で変更。

RUNCAM HD2でスマホアプリじゃ変更できない項目は設定画面で変更。先日購入したRUNCAM HD2の各種設定はスマホアプリでほとんどさわれるんだけど
一部設定ができない項目があるので、それらは設定画面でいじるしかないみたい。
方法は、画像出力をTVなどに入力する方法。
設定モードには電源ONしてWIFIボタン長押しで入ることが出来る。
なのでビデオキャプチャー機器があればパソコン画面で設定できる。

まずは、設定メニューの操作方法の練習って事でスマホアプリでも設定できる画角設定。
WIDE/MIDIUM/NARROWの3つが選択できる。

って感じで設定変更が出来る。

手順は、前述の通りRUNCAM HD2の付属のUSBの画像撮りだしケーブルをTVに接続か
ビデオキャプチャー機器経由でパソコンに接続する。
そして、RUNCAM HD2の電源をONしてWIFIボタンを長押しすればOK。

その後は、電源ボタンが下方向に選択項目を移動するカーソルボタンっぽい機能となって
WIFIボタンが選択ボタンになる。

たしかにスマホアプリでの操作の方が簡単でわかりやすく操作しやすいけど
僕が設定したかったGセンサーのON/OFF設定がないんだよね。
デフォルトはOFFなんだけど、僕はRUNCAM HD2を上下逆さまに取り付けてるからGセンサで
自動で画像を回転させたいんだよね。

たぶんレーサーを飛ばしていてアクロバットなどやってる人はOFFのままでいいんだろうけど
僕はノンビリ飛行を目的にしているからね。

そして、これが設定モードの全メニュー。

まぁ、いろいろ設定できる。
通常必要な設定はスマホアプリで行って頻度はひくいけど必要な設定項目は設定モードで
設定してね!!ってことなんだろうな。

-マルチコプター, 写真, 機器
-