ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

機体重量200g未満のクワッドに取り外し可能なHDカメラを付けたい。

機体重量200g未満のクワッドに取り外し可能なHDカメラを付けたい。機体重量200g未満のクワッドコプター。
法律上はバッテリーを含めて飛行するための部品全てで200g未満がおもちゃ扱い。
でも、実際はFPVのためのTXやFPVカメラやアンテナが取り付けてある状態が
自分にとっては飛行するための状態。
VMWare Fusion 8

また、実際問題
交番の警察官に飛ばしているのをとがめられた際に飛行に必要な部品だけだったら
200g未満ですなんていちいちやってられないと思う。
僕の機体からTXやFPV用カメラをその場で取り外すのは困難な構成だしね。

なので、僕のクワッドコプターにHDカメラを積むためには取り外しが容易な構成で
搭載にしておきたいなと考えている。

たぶん、機体重量200g未満のクワッドコプターを組み立てて楽しんでいる方はほぼ
レーサーなのかなぁって思う。
っが、僕はレースも面白そうだけど練習場所もないし機材も高価で揃えるの大変。
また墜落して破損の頻度が多そうなので維持費も厳しそうって思いレース参加はほぼ
諦め状態。

なので、主流派のレースからはずれてのんびりFlightを目的に考えている。

ってな感じなので、軽くて高画質なHDカメラは何がよいのか一人で悩み中。
今のところ候補は3商品ある。

お小遣いと相談なんだけど、のんびりFlightで空撮だったら画質がよい方がいいな。
DJI F450にはSJCAM SJ4000Wifiを積んで空撮しているから、同じぐらいの画質は
欲しいと思う。

DSCN0963

でも、SJCAM SJ4000Wifiは法規制でDJI F450を自在に飛ばせる場所が近所に無いので
自分の頭につけてマイクロクワッドの撮影をしてる。

そう考えると、画質的にほぼRUNCAM HD2に決まりなんだよなぁ。
WiFi機能を無くした安価なタイプがあればいいんだけど無いから買っちゃおうかな。

-Hobby, マルチコプター
-, , ,