ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

GPSアシスト飛行で、たまーにストン!!って墜落する。

GPSアシスト飛行で、たまーにストン!!って墜落する。今日、風も少し弱くなったのでいつもの場所でテスト飛行をして遊んだ。
だんだん葉っぱが樹木に生い茂りGPSアシスト飛行では不安定な状態だったが
飛行そのものは問題なかった。



しかし、一瞬モーターが止まるような挙動をたまーにするのに気がついた。
スロットルを下げている時にモーターが一瞬止まって急降下して、慌ててモーターが
再起動して上昇する感じ。

まぁ、モーターとESCが自分的にはちょいと不安を持っている
1104ブラシレスモータEachine XM Series 10A ESCの組み合わせだからなぁ・・・
って思いつつ飛ばし続けていた。
(とはいっても、怖いので機体のそばについて2mぐらいまでの高度)

っで、やっぱり墜落した。
右前側にねじれながら墜落しているから右前モーターが止まってる気がする。

っで、よーく考えたんだけど原因がわからない。

ESCを交換したのは左後方モータなので関係はない気がする。
ただ、ESC交換後ESCキャリブレーションをやっていない気がするのでやってみた。

っが!手順を間違えてモーターが高速で回転してしまい手を怪我してしまった。

_DSC4416

やっぱ、プロペラを外してから作業という基本ルールを守ることは重要だよねって
反省をしている真っ最中。

とりあえず、ESCキャリブレーションとモータの最低回転周波数設定の再確認を
っしたので後日再度飛行させてみる予定。

追加のEachine XM Series 10A ESCを注文しておいた方がいいかなぁ。
無駄遣いしたくないんだけどな。

高く飛ばして確認したいが怖くて出来ない・・・
うーん、困った。

あ、それと本当に林の中のGPSアシスト飛行は神経使うからやめた方がいいってことも
今回は痛感した。
場所を移るか、同じ場所の開けた場所で飛ばすか悩みどころだけど
まわりに人がいる場所では危険だから飛ばせないもんなぁ。

-Hobby, マルチコプター
-, ,