ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac 周辺機器

Mac OS 10.11.4 El CapitanでFTDIアダプターが正常に動作しないのでアダプター買い換え。

Mac OS 10.11.4 El CapitanでFTDIアダプターが正常に動作しないのでアダプター買い換え。CC3D MINI OP OSDのファーム書き換えはArduinoでソース編集・コンパイルして
FTDIアダプターカード経由で書き込んでいる。
しかし、MacOS10.11以降正常に動作せず書き込みが出来ない状態になっていた。
その為、Windows10環境で使っていたんだけどWindowsでもパッチを当てて強引に
使っている状況。

なのでFTDIアダプターカードを買い替えた。

現在使っているのが一般的なBASICタイプなやつ。
どうも、のっている素子が古くてドライバーの動作対象外になってしまったっぽい。
Windowsでは強引に動作させるパッチがあるけどMacにはないみたい。
僕が見つけられなかっただけかもしれないけど。

_DSC4356

それを、FTDI Basic Program Downloader USB-TTL 3.3 / 5V FT232 For Arduino
というやたら商品名が長いものを購入した。
もう少し安価なタイプもあったんだけどコネクタ部分がピンではなく一体の方が
CC3D MINI OP OSDに差し込みやすいのでこちらにした。

_DSC4354

3.3Vと5V切り替えスイッチがついているので5V側に切り替えて使う。
ためしに、minimOSDに書き込んでみたがMac環境から問題なく書き込めた。

これで、Windows10を起動しなくても書き込める。

ただ、搭載チップが異なるのでMac上での認識が少し異なる。
元々のはUSB-Serialって表示だったがty-usbとかって表示される。
読み込まれるドライバーが異なるから表示が違うのは当たり前だけどね。

-Mac, 周辺機器
-, , ,