ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG 3Dプリンター

少しずつ、エアブラシ関係のものを準備中。まずは道具からって性格だから・・・

少しずつ、エアブラシ関係のものを準備中。まずは道具からって性格だから・・・3DプリンターBONSAI LAB  BS01+を持っていて、いつもは部品とか実用品を造形している。
でも、ネットではフィギュアなどを造形して塗装されている方も多い。
自分自身は、乗り物系を造形したいなぁって思っては挫折中。

BONSAI LAB  BS01+の造形出来る大きさはそんなに大きくないので分割造形って事を
やらなきゃいけないんだけど、まだ実際にやったことがない。

なかなか、やる気がわかないので道具から揃えてやらなきゃ損する!!って状態を
作る事にして道具そろえから開始することにした。

ただ、仮に・・・いやもしも・・・万が一
面白くなくて続かなかった場合の事を考えると安価な道具を揃えるほうがいいだろうと
判断して道具類はコンプレッサー以外は安価な中華メーカーで揃えることにした。

コンプレッサーは上の娘のネイル用の塗料を購入すればハンドツールとともに使えるので
静音で小さなモノと言う事でそこそこのものを購入する事にした。

_DSC4285

ってことで、今現在揃っているのは以下の4点。
基本的に、エアダスターにも使えるものとエアブラシとしてつかえるもので揃え中。
上の娘にはネイル用塗料を自分で買えば道具は使っていいよって感じで離している。
他にも色々必要なので徐々に揃える予定。

ただ、クワッドコプターやカメラ関係の出費との両立なのでお小遣いでのやりくりは
非常に厳しくゆっくりと揃える事しか出来ない。

・コンプレッサー
 エアテックスminimo-DC 小さくて静かで夜間の室内でも余裕で使える。

・ハンドツール(2種)
VEDA AIRBRUSH-105 エアテックスのKID-105ソックリな安価な中国製
HD-132A たぶんHD-130の仲間でカップ分離型で同様に中国製

・フィルター
型名不明な中国製ミニグリップフィルター

塗装ブースってやつは棚上げして考えず、サーフェイサーや薄め液やブラシなど安価な
ものをまずは揃えて自分自身にプレッシャーを与える予定。

ただね、プラモデルの手塗りしかした事無いから使いこなせるのか不安。
それも、上の娘が中学生の時に夏休みの宿題でプラモデル作りってのがあって
娘はF-18ホーネット、僕は三菱F-2を作って筆塗りしてからは塗装をやっていない。

その時の道具を整理してみたら
塗料はカチコチで全滅で使えるのは薄め液と皿とスポイドだけだった。

-3DCG, 3Dプリンター
-,