ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

DIY Hobby

20年ぶりぐらいにテスターを買い替えた。今度は多機能テスターだ。

20年ぶりぐらいにテスターを買い替えた。今度は多機能テスターだ。僕のテスターは20年ぐらい前のHIOKI Hi TESTER 3240っていうのポータブルな奴。
このシリーズの後継機はHIOKI 3244-60になるのかなぁ。
まぁ、とりあえず年代物を使っていたって事です。
ただね、made in JAPANなんですよね。
ioPLAZA【直販限定モデル!ネットワークHDD】

しかし、測定できるのは電圧/電流/抵抗/導通チェックのみなんだよね。
できれば、コンデンサも測りたいなぁ何て思うと一気にお値段がアップするんだよね。

そこで、HIOKI 3244-60が3800円なので同じぐらいの価格で多機能なテスターを
探してみることにした。
色々探してみて目星を付けたのがAideTek VC99+っていう多機能テスターで中国メーカ。

AideTek VC99+はAMAZONで4780円で販売しているので同じモノをBanggoodで
探してみたらバッチリ!!ありました。

Vichy VC99という商品名でした。
中国メーカーならではの色んなブランドで同じ商品が販売されているってことですね。
評判もなかなかで電池もついているというお得感。
さっそく、Vichy VC99を注文した。
あ、お値段は33.98ドルで運良く測定器10%OFFセール中だった。

なので、元々狙っていた3800円よりも安価に購入できた。

っで、届いたんだけどデカイね!!
デカイとは知っていたけど届くとやっぱデカイ。
デカイだけあって使い勝手は良い。
安っぽさは若干感じるけど測定器なので気にならない。

っで、ついでにブランドもVichyではなくViciなんだけど・・・Banggoodにちゃんと
書いてあったVichyもViciも同じブランドですって。
やっぱ、中国製品って不思議だなぁ。

RSSI信号の確認で使ってみたけど問題無く使えてるから趣味用には十分すぎるぐらいの
大きなテスタです。

_DSC4249

あ、取説もちゃんとついてるよ。英語だけどね。

-DIY, Hobby
-