ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

Lipoバッテリー充電器の買い換え。いや買い足しかな?

Lipoバッテリー充電器の買い換え。いや買い足しかな?DJI F450を組み立てるときに購入したコピー品のiMAX B6ACを充電中は不安に思いながら
常に目を離さないように心がけていた。
最近はHitec AURORA9のニッケル水素バッテリーの充電もしてるんだけどバッテリーが
熱くなって更に不安に感じている。
やっぱ、正規品を探して購入していた方がよかったなって後悔中。




なので、Lipoバッテリー充電器を買い替えることにした。
買い替えてコピー品のiMAX B6ACと2台体制にしちゃおうかなって考えた。
よって、高価な複数個のバッテリーを同時充電できる充電器は選択肢から外してしまった。

また、充電中の電流値の変化などが心配でコピー品のiMAX B6ACでも各セルの電圧変化を
眺めて監視していたので、できればわかりやすいグラフ表示ができるやつ!!
ってのを探した。

当然、電源はAC100Vで安価な奴ね。

その結果、今度はiMAX正規品でちゃんとPSEマークも入ってる日本市場対応モデル。
一応PSEもとっているので少しは充電中も安心していられる。

っで、購入したものがiMaxRC X150 6S AC/DC 充電器ってやつでデザインは大昔の
ロボットの顔みたいな変なデザイン。

_DSC4209

外装も安っぽいんだけど、一応正規品だし僕には十分すぎる性能な気もする。

ちょっと、いい気になって最近は1C充電じゃなくて2C充電なんてのをやっていて
充電時間も早くおわってムッチャ便利。

充電中も、電圧/電流/温度/充電量などが表示され安心。もちろんセルごとの電圧表示もされる。

_DSC4208

これで、税および送料込みで7,340円で購入できた。
コピー品のiMAX B6ACはオークションで5,400円で購入したから、そんなに高くもない。
タッチパネルで操作もしやすいしパソコンでOSアップデートもできるらしい。
ついでにUSBポートも付いていてUSB機器の充電も出来る。

あ、それとHVって言うんだっけ?
Lipoバッテリーの高電圧版にも対応しているのでHVを購入しても使い続けられる。

使いやすい充電器で充電待ち時間もちょっとだけ安心なので
3Sリポばっかり充電しまくってるから重宝してます。

-Hobby, マルチコプター
-