ViaCAD V10へ向けての要望アンケートがきたので回答した。

3DCG



愛用の3D-CADアプリのViaCAD ProのV10のリリースに向けて機能などについての
要望アンケートの回答のお願いメールが来たので回答しておいた。
今年後半あたりにリリースなのかな?

[phg media=”mac-software” id=”897537344″][/phg]

僕的には、やはり使い勝手について要望を書いた。
特に最近のCADでは普通に装備しているスケッチ機能を付けて欲しい事を強く書いた。
断面形状の作成でスケッチ機能があるなしではモデリング工数が大きく変わるからね。

現状では、V9のころまでのUnigraphicsのように履歴は一応残っているけどオブジェクトを
作る元となった線やカーブを修正して再構築しないとオブジェクトの修正が出来ない。
また、修正が出来ない場合も多い。

なんて事を気にしてアンケートの最初の方で要望として書いたんだけど
アンケート後半で、V10で以下の機能で何を装備して欲しいかというモデリング機能の
質問でスケッチ機能が記載されていた。

たぶん、ユーザーのみなさんのスケッチ機能追加要望が多いのかも。

あ、それとViaCADのSP2のリリースお知らせも書いてあったのでアップデートしておいた。
特に追加機能は無さそうだけどバグは直ってるみたい。

SafariScreenSnapz003

そして、Beta版も大きく改良されているようでお知らせが記載されていた。
よって、ViacAD Pro 9 PowerPack Betaも最新版をダウンロードした。

ViaCADもどんどん進化して欲しいなぁ。
アンケートを見るとSolidworksやOnShapeをライバル視してそうだもんな。
でも、まだまだですからね機能的にはね。

がんばって欲しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました