ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Windowsアプリ その他機器

ずっと欲しかったデジタルオシロ買っちゃった。安価な簡易版だけど。

ずっと欲しかったデジタルオシロ買っちゃった。安価な簡易版だけど。メカ屋な人はみんな欲しいと思ってるんじゃないかな!?デジタルオシロ
業務ではお高い有名メーカー品をつかっているけど、自分の趣味用にずっと欲しかった
デジタルオシロが数千円で購入できると知って色々吟味して買っちゃった!!

何につかうかというと・・・
3Dプリンターの動作確認や調整とクワッドコプターの動作確認。
もちろん、自動車関係やパソコンなどでも使える。

特に、クワッドコプターでは各種センサー信号はフライトコントローラが処理した結果を
見て正常かどうかを判断していたんだけどムッチャ心配。
ギリギリ正常なのかマージンがあって正常なのか判断が付かないんだよね。

ってことなので、それほど高速なサンプリング速度のデジタルオシロは必要ないので
10,000円以上ださなくても十分な機能のものが買える事がわかった。

また、安価なものは中国メーカー製なのでBanggoodで購入する事にした。

ただ、モニター一体型ではモニターのコストが原因なのか1CH仕様のものじゃないと
安価に購入できない。

モニター一体型で2CH仕様は一気にお値段が上がってしまう。

ってことで、僕はパソコンに接続して使用するタイプのデジタルオシロを選択した。
Hantek 6022BE という中国メーカーのHantek製のパソコン接続タイプのもの。

っで、今日届いて価格をAMAZONでも確認したらこんな感じで日本でも
Hantek 6022BEを8000円前後で購入できてしまうんですね。

僕の場合は、Banggoodのポイントなどがたまっていたので日本円で6,300円程度で
購入したんだけど特にポイントもない場合はAMAZONで買っちゃってもいいのかも。

DSCN1769

でもね、届いてビックリしたのは
取説が入ってないって事。(小さなCDは入っていたけど・・・紙は無い)
Webで取説をダウンロードしてアプリもダウンロードそしてドライバーもダウンロードして
勝手に使ってねということみたい。

DSCN1771

っで、いきなり初期不良はイヤなのでパソコンにつないで動作確認したんだけど
Parallels Desktop 11 for Macの中のWindows10Proで普通に動いてしまった。

Parallels DesktopScreenSnapz016

いやぁー、これで自宅にもデジタルオシロが導入できた。
便利な世の中になったなぁ。

-Windowsアプリ, その他機器
-, , ,