ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac 周辺機器

JCOMのHUMAX無線LAN付きモデムの設定変更方法。(メモ)

2016/07/31

JCOMのHUMAX無線LAN付きモデムの設定変更方法。(メモ)以前の記事でも書いたけど、JCOMがHUMAXの無線LAN付きモデムの無線LAN設定を
いい加減にやってしまったので自分で設定変更した。
操作方法を忘れそうなのでメモとして残す。

あ、でもHUMAXの無線LAN機能を有効に使おうっていう内容の設定変更ではない。
自分のうちの無線LAN環境は基本はNECの親機なのでHUMAXの無線LAN機能を殺して
ブリッジ接続する内容です。

理由は、Apple関係の機器を無線LAN接続するのにNEC製品が安定していると
感じているという主観的な理由だけ。

JCOMの作業員はこんな設定をしているはず(既設の無線LAN環境があるとき)

JCOMの作業員はたぶん手順書通りに作業しているだけでカスタマセンターと決めた
設定内容にする気はまったくないみたい。

なので、本来は既設の無線LAN環境を生かしてHUMAX側の無線LANを殺す契約だったんだけど
作業内容は逆で既設の無線LAN環境をブリッジ接続側にスイッチを切り替えて有線LANは
ブリッジ接続でHUMAX側につなぎ、その他の無線LAN機器はHUMAXの無線LANに
接続させるという勝手な設定だった。

既設の無線LAN環境親機はブリッジ設定。
既設の無線LAN環境親機とHUMAX無線LAN付きモデムをLANケーブル接続。
・無線LAN環境は全てHUMAXに統一。

たぶんタブレットでテレビを見たい人用設定なのかなぁ。

HUMAXの無線LAN付きモデムの設定画面に入る

しかたないので、パソコンをHUMAXに有線接続かタブレットまたはスマホをHUMAX側に
無線LAN接続してLAN環境を使えるようにする。

そして、WEBブラウザを立ち上げ”192.168.100.1”と打ち込む。
これでHUMAX側の設定画面に入れる。
IDとパスワードはHUMAX機器に貼り付けてあるラベルに記載してあるので入力。

humax1

そして、「ネットワークの詳細設定」へをクリックして設定画面へ移動する。

SafariScreenSnapz003

HUMAXをルーターじゃなくて、以前と同じケーブルモデムにしたいので基本設定で
「Bridge」を選択して「適用」をクリックしブリッジモードにする。

SafariScreenSnapz004

ワイヤレスの無線の5GHzも2.4GHzも無効を選択して「適用」をクリックする。

これで、HUMAX側の設定は完了。

既設の無線LAN環境親機をブリッジモードからルーターモードに戻す

うちの無線LAN親機はスイッチをブリッジモードからルーターモードに戻すだけで
以前使っていた設定の状態に戻ったのでスイッチ変更のみでOKだった。

そして、既設の無線LAN環境HUMAXをつないでいるLANケーブルをHUMAX側の
1 4番のLANポートに接続して完了。(1のロックが効かないので念のためにね)

これで、以前使っていた環境に戻り安心して使っている。

HUMAX側の設定を変更したい場合

HUMAX側の無線LANを今後も使う場合で設定をいじる場合は前述のようにWEBブラウザで
設定変更できるのでSSID名やDHCPの設定などをさわることができる。

まぁ、個人的にはHUMAXの無線LANは使いたくないけど・・・

 

-Mac, 周辺機器
-