ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG MODO

さて、2016年の年賀状のネタ進捗状況。(MODO902でレンダリング)

さて、2016年の年賀状のネタ進捗状況。(MODO902でレンダリング)先日の記事のように2016年の年賀状ネタで悩みこんでMODO902の追加機能である
カメラマッチングを使い物理演算でサルのぬいぐるみ達をうちのワンコの上に落下させ
写真と合成という感じのシーンをネタとすることにした。

ただ、さすがにサルのぬいぐるみのパンツの色ぐらいは増やしてあげて派手にして
おめでたい感じにはしなきゃなと思い青・黄色・ピンクの3色とした。

ついでに、カメラマッチングで写真のソファの位置とあわせ配置した干渉対象の
ソファ座面と背もたれオブジェクトの背もたれ部にパッチワークっぽく文字を貼った。
いい感じになったと自分なりに満足。

当然、細かく見るとワンコと同じ形状モデルを作って配置してシャドウキャッチャー
として使ってるし物理演算の干渉対象ともしているので合成ってわかる。
なので、あまりリアルさを追求してもしかたないのでこの辺で終わり。

ちなみに落下中のスクリーンキャプチャはこんな感じ。

modoScreenSnapz002

ワンコと少し形状がずれてるオブジェクトにサルのぬいぐるみが干渉しながら
落下してることがわかるなぁ。
静止画としてはそこそこ大丈夫だけど動画はどうなのかなぁ・・・

そして、全部落下させた状態を静止画でレンダリング。
年賀状サイズに印刷すれば大丈夫じゃないかな!?

momo年賀2016

うーん、あり得ないぐらいのサルのぬいぐるみ!!
リアルにはできないし、わんこもじっとしてくれるわけがない。

やっぱ、バーチャルって便利だ。

これに、新年の挨拶を書き込めばほぼ完成だ。
休みの日に印刷しないとね!!

-3DCG, MODO
-,