ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

200g未満のドローンを作るために小さな受信機を購入。

2016/01/18

200g未満のドローンを作るために小さな受信機を購入。Banggoodで購入した200g以下のドローンを作るための部品は
やっと、昨日シンガポールで航空会社に引き渡されたそうなので来週中届くかも。

そして、現在持っている920MHzのDJI送受信機では受信機基板サイズとアンテナ長さが
ネックで使えなさそうなので送受信機も購入しなおすことにした。
とはいっても、ヤフオクですけどね。

っで、いろいろ悩んで小さな受信機も使えてクワッドコプターDJI F450に使ってる
DJIの920MHz送受信機と入れ換え可能なものを選んだ。

その結果、送受信機セット中古で15,000円で落札できる
HITEC AURORA9 + Optima7セットにすることにし、これに小さな受信機を追加購入。

たぶん、製造終了モデルなので高機能だけど安価に落札できたんだろうなぁ。
あ、ヤフオクではこれHitec AURORA9中古セットを落札しました。
購入時期も不明だけどがっつりラジコンにはまってるワケじゃないので僕には十分。

現在出品されているのは、新品に近い程度が良いモノなのかなぁちょいとお値段高く
Hitec AURORA9中古セットは25,000円〜の落札価格のものですね。

そして、小さくて軽い受信機がなやみどころで
Kites AURORA9に使える小さくて軽い受信機って純正で3種類でサードパーティーで
1種類あるってことがわかった。

まず、純正品はSDカードサイズで厚さは8mmぐらいかなぁ重量は6.5g
Hitec MINIMA6E・・・ライトアングルコネクタタイプ
Hitec MINIMA6T・・・ストレートタイプコネクタ
この2種類は遠い距離でも電波の受信ができて今まで通りの使い方ができる。

純正品のもう1つは安価だけど通信可能距離が短いタイプ。(100〜300mぐらいかな)
Hitec MINIMA6S・・・ストレートタイプコネクタ
Fr-Sky製の5CH受信機・・・ストレートタイプコネクタ

僕的には、Hitec MINIMA6Eが欲しかったんだけど在庫がなくて買えなかった。
eBayでは売ってるけど送料を加えると国内と購入価格はほぼ同じ。
でも到着に2週間はかかるから諦めた。

ってことで、Hitec MINIMA6Tを購入した。
送信機セットは振り込みがやっとおわったので来週には届くと思うけど
Hitec MINIMA6Tは今日届いた。

いや、ホント!!ムッチャ小さくてビックリです。

minima6t

さて、部品類と送受信機が届くのが待ち遠しいなぁ。

-Hobby
-, ,