機体重量200g未満のクワッドコプター自作の検討中。けっこう費用がかかるなぁ。

Hobby



ドローン規制で、クワッドコプターDJI F450をFPVではなく目視飛行でしか飛ばせなくなった。
もちろん人口密集地域以外の場所でしか飛ばせない。

そこで、人口密集地域でも(当然、人がいない安全な場所限定だけど)制限なく飛ばせる
機体重量200g以下のクワッドコプターを組み立てようかなと思案中。
150mmサイズで検討を開始した。

ioPLAZA【新規会員登録CP】

機体つまりフレーム

軽くて丈夫な機体材料としてはGlassfiberよりもCarbonfiberがが良いと思う。
よって、機体はDiatoneの150mmフレームキットを選択しようと思う。
ZMR150フレームキットもいいんだけどお値段的に倍以上になるので選択肢から除外。

RC-FPV-mini-drone-Diatone-150-150mm-V1-0-Glass-Fiber-carbon-fiber-Quadcopter-Frame-w.jpg_640x640

モーター(ブラシレスDCモーター)とBECおよびプロペラ

最近のマイクロFPVクワッドでは1104モーターが軽くて流行っているらしい。
なので、1104でいこうと思う。
DYS BE1104モータ+Mini 10A ESC+ABS3020プロペラのセット品がお買得。
お値段もそこそこするけどこんなものだろう。

DYS-Tiny-Power-Combo-Set-F1104-with

AVトランスミッタ

DJI F450にはTS832を載せているけど、もっと小さなもので開局の実績がある
製品を選択するしかない。
開局自体は追加申請なのでたぶん2〜3週間でおわるはず。
TS5823ぐらいでいいんじゃないかなぁって思ってる。

s-l1600

カメラ(FPV用)

これは悩んでる。
できればキレイに録画したいから純粋なFPV用カメラの搭載にはしたくないが
200g以下という縛りがあるので難しい。
可能であれば、Mobiusを載せたい。
ダメなときはFPV専用のカメラだなぁ・・・・

mobius-left

 

あとは、バッテリーやDJIプロポの受信機のSBUSで接続可能なフライトコントローラCC3Dぐらいかなぁ。

けっこう費用がかかるので、少しずつ買い集めるしかないかも。
200g以下は難しいよな。



コメント

タイトルとURLをコピーしました