ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

ドローン規制で人口密集地域での飛行規制となるので、今まで飛ばしていた場所はOKか確認した。

ドローン規制で人口密集地域での飛行規制となるので、今まで飛ばしていた場所はOKか確認した。自宅近所は住宅地で当然今でも危険なのでクワッドコプターDJI F450は飛ばせない。
なので、チャリンコでふらふらと走って地上に建物がなく人通りも少ない場所まで
DJI F450をリュックでしょって移動している。

問題は、そんな行きつけの場所が人口密集地指定されているか否かなんだ!!

なので、まずはこのページで「ドローン飛行規制」について調べてみた。
まぁ、今まで気にはしていたけど詳細を調べていなかったので規制の厳しさにガックリ
していまった。

ただ、200g以下の機体重量(バッテリー含む)はオモチャあつかいで規制対象外に
なるみたい。

でも、DJI F450を眠らせておくのはもったいないのでちゃんと調べると高度は150m以下
で人間や自動車や住宅から直線距離で30m以上離れている事が主な規制。
また、夜間飛行や荷物の投下などもできない。

そして、重要なのは住宅密集地では基本飛ばせないので飛ばす場合は申請が必要。

なので、このマニュアルを参考に今飛ばしている場所が人口密集地域あつかいなのか
調べてみた。

SafariScreenSnapz013

ぼかしを入れていない貯水池と河原で飛ばしているんだけど、人口密集地域指定では
ないので今後も問題無くDJI F450を飛ばせそう。

でも、飛ばす時間帯や回りの状況で飛ばせるかどうかは判断しないと行けないので
飛ばしたいときに飛ばすことはできないなぁ。

それと、林の中もなぜか人口密集地域指定になっているので林の中は規制後には
DJI F450は飛ばせない。

そして、場所的には飛ばせるんだけど目視で機体とその周囲を確認できないと
飛ばしちゃダメになるので実質自分から200mぐらいの距離まで以下機体を離せない。
これはフラッシュライトとかで機体位置がわかればいいのかも?

これじゃせっかくのFPVモニターの効果も半減だが法律だからしかたがない。
きっと、TS832より出力が小さく機器自体も小さいAVトランスミッターで十分な
短い距離になっちゃうなぁ。

-Hobby
-, ,