そっか、OnShapeにはまだCollada書き出し機能は実装されてなかったんだ。

3DCG



Solidworksのデータを直接読み込めるCloudタイプの3D-CADのOnShapeで
Collada形式で書き出し出来るって思い込んでいた。
ちゃんとマニュアルにもオブジェクトをRhino形式とCollada形式で書き出し
できるって記載してあった。

でも、まだ実装されていなかった。ガックリです。

てっきり実装済みだと思い込んでいたのでSolidworksでモデルを作って
試してしまって気がついたという悲しい出来事。

っで、これがテスト用に作ったSolidworksモデル。

solidworks

テスト用なので簡単なモデルをチョチョイ!!って作った。
これをCollada形式で書き出してMODO901に取り込もうって考えてた。

っで、一応OnShapeでSolidworksデータを取り込む方法は
下図のようにインポートアイコンをクリックして
SafariScreenSnapz004
読み込みたいSolidworksデータを選択する。

SafariScreenSnapz005

すると、Cloud側の自分のデータ保管エリアに読み込んだモデルデータが
保存される。

それを、開くとSolidworksのモデルが再現される。
なお、残念ながらフィーチャー履歴は再現されないのでimportという1つの
フィーチャーでモデルが構成されてしまってる。

SafariScreenSnapz006

そして、書き出しなんだけど
下側に似あるタブで右クリックか、左のフィーチャー一覧最下部のParts名の
上で右クリックするとExportが選択できる。

SafariScreenSnapz007

SafariScreenSnapz008

でも、ここではSolidworks形式やParasolid形式、そしてSTL形式やACIS形式
しか選べなくCollada形式の書き出しはできない。

うーん、いつ実装されるんだろう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました