ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac いろいろ

Mac OSX El Capitanでhand offが動作しない。原因がわからない。

2016/04/04

Mac OSX El Capitanでhand offが動作しない。原因がわからない。Mac OSX El Capitanにして・・・、いや今までhandoff機能って使ってなかった。
便利そうだなって思いhandoff機能を使おうとしたが使えない。
ネットで調べると、OS側の不具合ではないかとのこと。


うちのEarly 2009 MacProのBluetoothカードは、以前の記事のように元々ついていた
Bluetoothカードを載せ替えてBluetooth4対応させhandoff機能が使えるように
している。
Bluetoothカード載せ替えに興味がある方は以前の記事を参照してください。

システム情報ScreenSnapz001

搭載しているBluetoothカードはBCM94360CDでApple純正なので問題無く動作している。
ネットでの情報では僕のように元々搭載されていたBluetoothカードをBCM94360CDなどに
載せ替えている環境だけでは無く購入そのままの状態でも不具合が発生しているとの事
なので僕の環境がおかしいってことではないみたい。

また、全てのhandoff機能が使えないって事ではなく

  • AirDrop
  • Macで電話をする
  • Macで電話を受ける

この機能は問題無く使える。
ただ、handoff対応アプリをiOS機器と連携させる機能だけが使えない。
なので特に大きな問題ではないので不便は感じていないんだけど使ってみたいからなぁ。
って状況なのでBCM94360CDだからっていう原因ではなさそう。

一応、ネットで動作した環境を調べて無線LANルータの設定を買えたり設定ファイルを
捨ててみたりしたけど何も変化しない。
ホント、OS側の不具合じゃないのかなって思う。

MacでFaceTimeもiMessageも電話もAirDropも使えてiPhoneとの連携がお気楽なのになぁ。
あとはアプリの連携ってやつができれば面白そうなんだけどね。

きっと、OSアップデートで直るから
MacbookProのBluetoothカードもBCM94331PCIEBT4CAXに取り替えてhandoff対応
させてみようかなぁ。

でも、娘のMacbookAirのBluetoothカード載せ替えまでは手が回らないなぁ。

 


-Mac, いろいろ
-, , , ,