Mac OSX El CapitanにしてiMessageにサインイン出来なくなった件、解決した。

Mac



Mac OSX El CapitanにしてiMessageにサインインできないようになった件。
先日の記事で書いたように
ずーっと、iCloudまわりの不具合だと思い込みいろいろ探っていた。
でも、何をやっても解消せず放置していたんだけど、Apple Deveroper forum
見てみたら・・・解決した。

ワケあり品

投稿によると、一部の人はP-RAMリセットで解決したととの事。
なぜP-RAMリセットで解決するのか理解できないけど試して見る事にした。

ただ、キーボードはLOGICOOL K800tをつないでいるのでopt+cmd+p+rが使えず
Apple Wireless キーボードをつないでP-RAMリセットをした。

結果・・・・
違う問題が発生した。

以前の記事のように起動ディスクをSSDにしているんだけど・・・
起動ディスクが旧版OSXをいれてるHDDから起動してしまうようになった。
たぶん、ディスク名称のアルファベット順にP-RAMリセットでなったっぽい。

Pキー押しながらONして起動ディスクを指定して起動を行いシステム環境設定の
起動ディスクでSSDを指定して解決。

iMessageへのサインインを確認すると・・・・正常に出来た!!!

imessage

うーん、自分の思い込みでiCloudの設定や設定ファイル関係を中心に探っていたけど
まさかまさかのP-RAMリセットが解決策だったとは・・・
思い込みはダメって事ですね。

ってことで、いまのところMac OSX El Capitanは問題無しになった。
安心して使い込めるぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました