ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby iOS用アプリ iPhone

DJIはあいかわらずiOS9対応する気なさそう。フォーラムでガン無視。

DJIはあいかわらずiOS9対応する気なさそう。フォーラムでガン無視。うちのDJI F450のフライトコントローラはNAZA M V2を搭載している。
そして、Bluetoothで各種調整できるようにBTU Unitも搭載している。
アシスタントアプリのMac版とPC版は問題無く動作して調整もできて大丈夫。
まぁ、USB接続だから問題無いって事なんだけどね。

問題は、iOSアプリ。
iOS9でまったく動作しない。起動直後おちてしまう。
Bluetoothのスキャン画面が表示されたら即落ちる。よってBTU Unitと接続出来ない。

毎日、DJIのフォーラムを確認してるんだけど
なんとか進捗が少しでもありそうなのはDJI GOアプリだけっぽい。
だけど、それさえもまともに動作しないみたい。

僕はNM Assistantアプリが重要なので、そちらの状況を調べてるんだけど・・・
まったくDJIからの回答は投稿されていない。

Ground StationアプリとNM Assistantアプリについては何も情報は無いし
外国のユーザーも「DJI 返事してくれ!!」って投稿してるけどDJIはガン無視。

フォーラム内ではDJIは新製品の販売ににのみ注力しサポートはしない会社だから
しかたないよね!って諦めムードの人も多い。

ただね、同じAssistantアプリでもNAZA M V2+BTU Unit対応のNM Assistantアプリは
まったく動きがないんだけどA2コントローラ用AssistantアプリはちゃんとiOS9対応を
している。

ハイエンドな製品用は対応をして、ローエンドはユーザーを放置してそのうち対応
って方針なのかもしれない。

これって、DJIが寡占企業にちかい状態だからなんじゃないかなぁ。
他社へ乗り換えたいけど、良いフライトコントローラを持ってる会社ってあまりない。

3D Roboticsあたりに乗換を考えないとダメなのかも。

でもさ、SJCAMでさえiOS9対応したんだからDJIも同じ中華企業なんだから対応を
してほしい。

ホント、現地での期待状態が確認できなくて怖くて飛ばせないのでDJIにはiOS9対応を
いそいでやってほしい。

-Hobby, iOS用アプリ, iPhone
-, , , ,