ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG MODO

299ドルで購入したMODO901アップグレードインストールした。

299ドルで購入したMODO901アップグレードインストールした。先日の記事で書いたようにラッキーな事にMODO901を299ドル(約37,000円)
という40%OFF価格で購入できたのでインストールした。

MODO801とレイアウトが大きく変わっていてビックリした。
それとMeshFusionが標準になっているんだけどプラグイン版のものと違い
スケルマティックビューしかないのが気になる。(変更できるのかな?)

っで、MODO901にアップグレードするとそのままでは動作しないプラグインが
複数あったのでちょいと悩んでしまった。

SLIKは再インストールで問題無く動作したのでよかったけど

modoScreenSnapz002
HDRIライトスタジオ4の連携機能がMODO901に対応してなく断念した。
バージョン5にアップグレードすれば使えるけど予算的にムリなので諦め。

GOZもMODO901対応しておらず動作しなくて悩んだが、
こちらはZBrush4R7P3にアップグレードしてGOZを再インストールすると
使えるようになった。
但し、Brushはアップグレード前にDeActivationしないとダメ!!
知らなくて、TimeMachineで復旧してDeActivationした。

その他は、Foundryから最新のプラグインをダウンロードしてインストールし
問題無く動作してるっぽい。

まぁ、ここまでは特に問題無いんだけど・・・
やってしまった・・・

プラグインやキットが40%OFFってやつが24時間期間延長されてたので
勢いでACS2をポチッってしまった。
どの通貨で購入しようか悩んだけど一番安価に買えるイギリスポンド(77.4)
で買っちゃった。日本円で約14,650円ぐらいだった。

modoScreenSnapz003

僕は、基本的に3DCGや3D-CADアプリは英語版の方が好きなのであえて
日本語版を買う必要も無いので最安値だったFoundryで買っちゃいました。

自分でもリグ組むけど難しいんだよね。
Lightwaveみたいに動物や虫まで対応できるようになればいいんだけどなぁ。

-3DCG, MODO
-, , , , , ,