Mac OSX El Capitan GMでMac App StoreとiBooksにサインインできない件。まだAppleから連絡ない。

Appストア



Mac OSX El Capitan GMでMac App StoreとiBooksにサインインできない件。
まだ、Appleから連絡がないので自分なりにいろいろ試している。
ダメな時にはMac OSX 10.10.5にダウングレードすればいいのだけど
まずは、いろいろ試行錯誤中。

Appleのデベロッパフォーラムを眺めて(フォーラムを見る分には登録いらない)
僕の不具合と似た現象での対応方法を探してやってみた。

・キーチェーンの証明書不具合
キーチェーンのLoginのベリサイン関係の証明書を全削除してリセット。

何も効果がなかった。
そりゃそうだ。証明書のエラーは出ていないもんね。

・日付設定の間違い
タイムゾーンと日付を間違えているとMac App Storeにサインできないらしいので
確認した。

問題なし。
っで、行き着いたのは

storeaccountd[ ]: XPC error for connection com.apple.backupd.sandbox.xpc: Connection invalid

というログ内容。
僕も全く同じログがはき出されていてる。

これの対応方法は・・・・・
だれも投稿していなかった。

仕方ないので、別HDDからMac OSX 10.4.9起動をしたんだけど大失敗。
再度Mac OSX El Capitan GMで起動するとメールアカウントが表示されない。

ライブラリーのMailをTimemachineから復旧させてもダメ。
ホント、焦ってしまった。
結局、キャッシュを削除して再起動すると
「メールボックス読み込み中」と表示され1時間半・・・・

復旧できた。

今日も寝不足で頭がぼぉーっとする。
今日もAppleから連絡がなかったらMac OSX 10.10.5にダウングレードするしかないな。
あーーー、めんどくさい。

追記)
やっと原因がわかった。
たぶん、自分の環境だけかも。
こちらの記事に書いたようにシンボリックリンクが原因でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました