RICOH THETA m15って衝撃が大きいと録画中のデータ保存されないのかな

Hobby



1こ前の記事に書いたように
DJI F450RICOH THETA m15を載せて飛ばしたときに、飛行前の調整動作の
コンパスキャリブレーションをミスって強制墜落させた。

でも、離陸前にRICOH THETA m15のWiFiボタンを押しながら電源ONして
動画撮影モードにして録画開始したんだけど動画ファイルが無い。

強制墜落自体は高度2mぐらいから斜めに斜面へ激突って感じだったので衝撃は
小さくて機体損傷はなく、バッテリーとバッテリーに貼り付けていた
RICOH THETA m15が機体から外れて転がっていただけ。

QuickTime PlayerScreenSnapz002

ただ、その時にRICOH THETA m15の電源がOFFになっていたので衝撃で
電源OFFする機能が内蔵されているのか
もしくは墜落時に雑草に電源ボタンが接触してOFFになったかだと思う。

気になるのは、どちらにしても録画データが保存されていないという事。
録画中に電源OFFになるとデータが保存されない仕様なのかなぁ。

っで、これが空撮とFPV用に搭載しているSJ4000WiFiの墜落時の動画。
まだカメラ上下方向を調整していない状態なので上気味の視線。

やっぱ、墜落の衝撃はそれほどでもないんだけど・・・・

まぁ、RICOH THETA m15に傷1つ付かなかったのラッキーだったけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました