来月新型発表らしいけど、ムッチャ面白そうななのでRICOH THETA m15を買っちゃった。

iOS用アプリ



来月(2015/9)に新型発表という噂があるRICOH THETA m15
ただ、その噂では撮像素子の大きさが大きくなり静止画も動画も画質向上されるが
筐体も大きくなり、お値段もお高くなるとのことで待つ事は止めた。

AMAZONアウトレットのカメラ売り場を見てみるとヤフオク出品中のRICOH THETA m15過去の落札相場とほぼ同じで、
プライム会員な僕は送料も無料なのでポチッってした。

theta

時々、欲しいものがあるんだよね。AMAZONアウトレットにはね。
時々見ておかないとあっという間に売れてしまう。

そして、今日AMAZONアウトレットから届いた。
でも、外は雨模様で外出しても撮る場所もないのでいろいろと基本的な事から
調べて練習をしはじめた。

IMG_0823

っが!いきなりはまった。
RICOH THETA m15ってスマホで操作しないと手持ちではシャッターを押す
ぐらいしかできなんだけど僕のiPhone6では純正アプリが動作しない。

いや、純正アプリがiOS9Betaに非対応らしくRICOH THETA m15とWiFi接続
しているのにアプリが接続を認識してくれない。
たぶん、これは先日のSJ4000WiFiの件と同じでアプリが対応しないとiOS9で
WiFi接続カメラとの接続機能が非互換になっているっぽい。

撮影した画像データの操作はできるけど撮影機能が使えないという状況。
ためしにiPad2のiOS7.1.2で使うと正常に動作するので対応待ち。

でもね、SJ4000WiFiと同じで純正以外のアプリではiPhone6からリモートで
シャッターが切れるんだよね。
純正アプリの最新OSへの対応が遅いだけなのか、次期アプリで対応するから
対応はしない方針なのか・・・

ってかんじで色々ひっかかってるけど

・HDR画像を作る。
・3DCG用環境光用32bitHDR画像を作る。
・静止画を撮って360度グリグリする。

までは練習できた。

とりあえず、Fit3 ハイブリッド Sパケなうちの車内を撮影した。 – Spherical Image – RICOH THETA

あとは、動画撮影の練習だけど何を撮ろうか悩み中。

コメント

タイトルとURLをコピーしました