iPhone6で撮影したスローモーション動画をRespeedrでスーパースローに・・・

3Dプリンター



iPhone6のスローモーション動画もけっこうきれいなので撮ってみた。
自分的には、なんとなく3DプリンターBONSAI LAB BS01+の造形中の
溶けた樹脂を重ねているとこがいいなって思い、それを撮ってみた。

すると、ノズルから溶けた樹脂がのたうち回ってる失敗造形動作が撮れた。
何かに溶けた樹脂がつんのめって上下に波打ってる感じの現象で
たぶん、これが発生すると積層が乱れるんだと思う。

ホントは、あってはならない造形動作だってこと。
でも、実際はBONSAI LAB BS01+を含めて溶かした樹脂を積層するタイプの
3Dプリンターはどこのメーカー、または自作機でも発生すると思う。

こればっかりは、回避しようがない。
ヘッドに移動速度や、造形ベッドとのギャップや温度等を色々いじると
発生頻度は低く出来るかも。

っで、話は戻って
丁度、溶けた樹脂がのたうち回っている動画が撮れたので更にスローに使用と思い
先日の記事で書いたproDAD RESPEEDRを使ってスーパースローもション動画に
一部分を変換してみた。

すると、ヘッドが一旦停まって逆方向に移動するときにステッピングモータの
相ズレを防ぐために相ロックして一旦停止して再加速する動作もきれいに
撮れていて動作を確認することができる。

僕が仕事でステッピングモータ起動時や逆回転時は30msの相ロック時間を
確保していたけどBONSAI LAB BS01+はどのくらいなんだろう?

あ、そうそう
これが変換した動画です。最初と最後はiPhone6のスローモーション動画で
中央付近のみスーパースローモーションにproDAD RESPEEDRで変換してます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました