SJ4000WiFiのiOSアプリって切り替わったんだ。

iOS用アプリ



アクションカメラSJ4000WiFiでWiFi機能を最近使っていないため
iOS用アプリの操作もしていなかった。
あ、WiFiを使わない理由はマルチコプターDJI F450に載せて使う事が多いので
WiFiではなくAVトランスミッターBOSCAM TS832経由でモニターRC732-DVR
飛ばしているのでWiFiを使う事がなかったから。

てなわけで、久々にWiFiでも使ってみようといつものSJCAMアプリを使った。
SJ4000WiFiのWiFiをONにしておき、iPhoneのWiFiでSJ4000WiFiを選択。
ちゃんとWiFiはつながった。

wifi

しかし、カメラへの接続をやってもつながらない。
よーく考えてみた・・・
「あ、iOS9Betaじゃ動作しないんだ!たぶん。」という結論。

一応アップデータも調べたが無い。
いや、検索で調べても今使っているアプリそのものが出てこない。
ってことは・・・SJCAMが新しいアプリに切り替えたってことらしい。
さすが、中華企業。告知も無しに。

なんて思いつつ、今度はSJCAMで検索すると2種類のアプリがでてきた。
アプリの内容説明を読んでみるとSJ4000WiFiまでの機種用とSJ5000以降の機種用。
アプリの説明を読まないと、どのアプリをダウンロードすればいいかもわからない
不親切さ。まぁ、いつもどおりだけど。

っで、SJCAM ZONEってやつをダウンロードした。

[phg media=”software” id=”991679682″][/phg]

さて、こちらはiOS9対応しているのか確認してみたが・・・やっぱダメ。
DJIのBTU接続アプリはBluetooth接続でクラッシュしていたからiOS9では
無線通信系に手が加えられているのかも。

connect

iOS8系で調べたかったけど、僕はiOS8の機器を持っていないので
iOS7のiPad2にSJCAM ZONEを入れて動作確認してみた。

問題無くSJ4000WiFiに接続できて操作もできたので多分iOS8も大丈夫かも。

play
中国系企業もユーザーサポートにもうちょっと力を入れてくれればいいのになぁ。
売りぱなっしという商売なんだろうなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました