フィットハイブリッドにスカッフプレートとフットライトを取り付けた

Car



先日の、この記事この記事のようにフィットハイブリッドの後席から降りる時
足が滑って怖いという娘のクレーム対応でLEDスカッフプレートを購入した。
滑ると言っても雨の日限定なので、表面に粗シボが施されている樹脂製の
スカッフプレートで滑り止めを兼ねることにした。

その際に、スカッフプレートがLED付きなので電源とON/OFF制御を考えると
LEDフットライトキットを取り付け、そのLEDの+とGNDから分岐してあげれば
ムッチャ簡単!!ってことでLEDフットライトキットも購入した。


っで、早速取り付け作業を開始した。

  1. まずはスカッフプレートの貼り付け作業から!!

    最初に、貼り付け面の清掃と脱脂作業から始める。ちゃんと脱脂しないと
    両面テープの接着力が発揮されず剥がれたりするからね。
    僕は、脱脂のためにソフト99 シリコン オフを購入して使ったけど他のもの
    でも問題無いと思う。両面テープは3Mの車輛用両面テープを使用した。rear-before
    rear-after
    front-before
    front-after気を付けないといけないのは3Mの車輛用両面テープの接着力が強烈なこと。
    一旦貼り付けると怖くて剥がせないので慎重に位置決めして貼る必要がある。

  2. フットライトキット用の電源とりだし

    たぶん、いろんなサイトでフィットハイブリッドのスカッフカバーなどの
    取り外しは書いてあるので記載しないけど基本的に手でバキバキ取れる。
    ドアのゴム枠を抜いて樹脂部品を上に引っこ抜いて運転席足下の
    サイドパネルを上から車体後部方向へ斜めに抜く。
    目的のヒューズパネルが目視できたらオプションコネクタが空いていることを
    確認しバッテリーのマイナス端子を外して誤操作でのショート等を防ぐ。
    そして、オプションコネクタにLEDフットライトキット添付のフィット用電源取り出し用コネクタを差し込む。
    (下の写真の黄色い丸部分ですね)
    power
    それと、添付の15Aヒューズを左端の上から2段目に差し込む。
    power-finish
    運転席のシートの前に潜り込んでの作業なので腰に要注意ですね。

  3. フットライトの配置とスカッフプレートへのケーブル分岐

    この作業はLEDフットライトキットの取り付け説明動画を見て自分が
    取り付けたい位置にフットライトを取り付けて満足すればOK!!
    その後、LEDライトに接続されているケーブルの黒ケーブルがGND、
    黒/白ケーブルが+につながるようにスカッフプレートのケーブルの
    赤色ケーブルと黒白ケーブルをつなぎ、黒ケーブルと黒ケーブルをつなぐ。
    bunki
    最初はケーブルを切断して半田付けして分岐ケーブルにしようと思っていたけど
    メンドーなので写真のように分岐コネクタで済ませた。
    また、スカッフプレート側のLEDケーブルは下の写真のようにボディーの
    凹部を通すようにし、かつケーブル保護のためにスポンジを巻き周囲を
    ビニールテープで巻いた。
    led-cable
    この状態でバッテリーのマイナス端子を接続し動作確認を行い問題無い事を
    チェック。

  4. 後部座席のLEDフットライトを接続し最終動作確認。

    最後に、オプションとして用意してあるLEDフットライトキットの追加用
    LEDライトを前席下面に貼り付け後席足下を照らすように角度調整。
    再度動作確認をして作業終了。
    f-foot-light
    scuffplacte-light
    scuff-plate-led
    r-footlight
    って感じで無事LEDフットライトキットフィット用 LEDスカッフプレート
    取り付け完了。
    スカッフプレートは娘にも大好評で滑りにくくなったって喜んでいた。
    フットライトは、カミさんは・・・若者の車になっちゃったね!!
    下の娘は・・・・チャラくなったね!!
    上の娘は・・・・いいじゃない!!

家族の評価は微妙だけど夜乗っても足下がハッキリわかるので乗り降りしやすい。
雨の日もスカッフ部で足が滑りにくいという実用面での使いやすさは格段に
アップした。

ってことで、ディーラーオプションでは高価でつけられなかったものを
DIYで安価につけられて大満足です。

ソフト99 99工房 シリコン オフ [HTRC2.1]

新品価格
¥650から
(2015/7/19 10:35時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました