ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Car

フィットハイブリッド用スカッフプレート購入

2015/07/19

フィットハイブリッド用スカッフプレート購入車を14年間乗ったセレナからフィットハイブリッドに買い替えた。
はやりのダウンサイジングですね。

2週間ほど乗ってるんだけど、下の娘からクレームが出た。
雨の日に後部座席から下りるときにスカッフ部に足をおいて下りると滑って
転びそうで怖いとのこと。
高校3年だけど長年セレナに乗っていたので乗り降りが慣れないみたい。

Bose QuietComfort 25

そこで、セレナにも最初から付いていた滑り止めタイプのステップを探した。
でもね、おしゃれなステンレス製で社名がLEDで光るようなものはあるんだけど
樹脂製で表面にシボが入っている滑り止めっぽいのがなかなか見つからない。

でも、探して探して見つけた
GP系 フィット LEDスカッフプレートってのがヤフオクで出品されてた。
これもLEDで社名が光るんだけどABSっぽい樹脂で作られていて表面にステンレスの
化粧板が貼り付けてある感じの滑り止めにもなりそうなやつ!!

でも、落札後のやり取りってけっこうメンドーで嫌いなので
今回はヤフオクで落札するのをやめてヤフーショッピングで同じ品物
たぶんお店が出品者と一緒かな?でGP系 フィット LEDスカッフプレートを購入した。

それが今日届いた。

DSCN0994

っが、やはり中華品質。
前ドア側にLEDがしこまれているんだけどケーブルが貼り付けよう両面テープで
押さえられていて外径面のリブで押しつぶされる状態だった。
なので、上の写真は両面テープを剥がした状態になっている。

このまま貼ると、外径部のリブでケーブルを潰して断線の恐れがあるからね。

DSCN0995っで、一応設計上はケーブルを這わせる溝が作ってあってリブで押さえ込まない
ルートでケーブルをフォーミングできる。
ただ、この溝が細くて2本のケーブルを這わせるには狭すぎて使えない。

なので、下側のようにケーブルをまっすぐ出してリブを追加工で削る事を
考えている。

しかし・・・
こんなこともあろうかと思い3Mの車輛用両面テープを買っといてよかった。
そもそも、両面テープ面と外径部のリブ正面が同面というお馬鹿な設計だし
両面テープ重ね貼りは必須みたい。

DSCN0996

なお、LEDへの配線はどうするか悩んだんだけど
フィット用オプションカプラを購入して常時ONの線とドアスイッチでドアが
空いたときのみ点灯を考えた。

ただ、どうせLEDを光らせるんだったらフットライトを追加して連動が面白そう!!
ってことで純正は無理だけどDIYキットのLEDフットライトキットを購入して
ドア開閉やイルミ等と連動させることにした。

それも届いたんだけど、書き切れないので次回の記事に持ち越し!!

 

-Car
-,