折りたたみ傘の閉じたときの樹脂爪が塑性変形したので3Dプリンタで仮修理

3Dプリンター



折りたたみ傘が閉じて短くしてもロックできなくなり調べたら
対向して2こあるロック用の樹脂爪の片方が折れて塑性変形していた。

そのために、折れ曲がった樹脂爪がジャマをしてロックできない状態。
とりあえず、折れ曲がったのを曲げ戻したが今度はロック力が弱い。
しかたがないのでBonsai Lab BS01+で仮部品を造形して対応した。

部品といっても、取り付ける部分が狭くて小細工が出来ないので
輪っかを作り折れ曲がった爪が外側に逃げにくいようにしただけ。


そして、ついでなのでCloudタイプの3D-CADのOnShapeでモデルを作り
STLで書き出して使ってみた。

特に問題無くSTLを書き出せてSimlify3Dに取り込んで造形できた。
この無料版のCloudタイプの3D-CAD使えそう。


SafariScreenSnapz002

完成した輪っかを折りたたみ傘の枝で固定して完成。
樹脂爪が内側に倒れない対策を考えないと完璧じゃないけど
ロック力の改善はできた。

3Dプリンタって修理にも使えて便利だなぁ。

img00017

コメント

タイトルとURLをコピーしました