ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG 3Dプリンター MODO

こんなものを一体で造形するとサポートだらけで大失敗。

こんなものを一体で造形するとサポートだらけで大失敗。Bonsai Lab BS01+で色々な形状を造形して遊んでいるんだけど・・・・
サポートがたくさん付けないと造形出来ない物は分割してサポートなるべく少なくし
造形しないとサポート剥がせなくて大失敗になってしまう。

今回、造形してみようと思い立ったのはナウシカに出てくるメーヴェ。
まず、MODOでモデリングしていたメーヴェをMesh Fusionで全部足し算して
1つのオブジェクトにしてSTLで書き出した。

modoScreenSnapz001

それを、Simplify3Dに取り込むと・・・
サポート材だらけの加工結果になってしまうんだけど、そのままGO!!

Simplify3DScreenSnapz001

いやぁー、サポート材を甘く見ていた僕がバカだった。
とてもじゃないけど剥がせないです。
いや、剥がせるんだけど細かな形状を壊しながら剥がすしかない感じです。

やっぱ、サポート材はいかに少なくするかって事が重要なようです。

img00011

 

やっぱり、色々造形してノウハウをためていかないとダメですね。
こんな形状は立てて造形するとか、サポート材もマニュアル配置をするなんてことを
やらないと失敗してしまいますね。

ただ、真面目に考えると
動体と羽根と小物を分割して造形後接着するのが一番きれいになる気がします。
手間を惜しんじゃダメっすね。

-3DCG, 3Dプリンター, MODO
-, , ,