ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG 3Dプリンター

楽天で安価なABSフィラメントを購入した。造形テーブルへくっつきが良い。

2015/06/28

楽天で安価なABSフィラメントを購入した。造形テーブルへくっつきが良い。今まで、おためしって事で500gの黒色ABSフィラメントを購入して使っていた。
ただ、黒って樹脂の積層が目立ってイマイチな外観に見えてしまう。
たぶん、光の反射でしろく見える部分とそうでない黒い部分のコントラストが
ハッキリしていて積層が目立つんだと思う。

3Dプリンター用PLAフィラメント 【1.75mm】【500g】【カラー選択可】 (1.75mm, 黒/ブラック)

新品価格
¥1,990から
(2015/6/28 16:32時点)

なので、追加で黒色以外のABSフィラメントを購入することにした。
ホントはBonsai Labさん推奨のフィラメントを購入すれば間違いないんだけど
お小遣いでやりくりしている僕には高価で厳しい。

Acoustic Wave music system II オリジナル台座プレゼントキャンペーン
そこで、またまたAMAZONと楽天を探してみた。
すると楽天で安価で評判も良いフィラメントを見つけた。
あとは、色をどうするかなんだけど黄色と青色で悩んで・・・・・青色にした。
黒色と青色で濃い色でにている可能性があるけど写真から判断して明るめの青色なので
思い切って青色1.75mmABSフィラメントを注文してみた。

【あす楽】3Dプリンター用フィラメント ABS!

価格:1,850円
(2015/6/28 16:25時点)
感想(44件)

注文発送は木曜日で到着は今日土曜日。
発送元は福岡市からだったので僕の実家と同じなので何となく親近感が・・・

さっそく、黒色ABSフィラメントと同じ設定でテスト造形してみた。
モデルは時々テスト造形している娘のネームプレートを数種類でやってみた。

色は、思っていたとおりの明るめの青色でオモチャっぽさもそれほど無く積層跡も
あまり目立たなくていい感じの造形だった。
しかし・・・・Buildtackから剥がせない。ムッチャ定着性が良すぎる。

結局カッターで剥がして対応する事になったんだけど
造形テーブル温度を徐々に下げていくかヘッド温度を下げるか検討しないとな。
ただ、くっつかないのは最悪だけどくっつきすぎるのはうれしいのでOK!!

気に入ったので来月に他の色も買っちゃおうかなぁなんて考え中。

_DSC3273

-3DCG, 3Dプリンター
-