3DプリンターBS01+への操作パネル追加作業を一旦中断。

3DCG



3DプリンターBonsai Lab BS01+に液晶表示の操作パネルを追加すべく作業中。
購入したDiscount Full Graphic Smart Controllerの液晶表示がされず真っ白で
原因追跡をしている。

しかし、原因が不明で行き詰まっている状態。
ネットで調べると、僕が購入したコピー品でbigtree-tech製で同じ現象で悩んでいる
方がけっこういることがわかった。

また、液晶表示は出来てもコントラストがひどい方もかなり多いようだ。
ってことで、僕が購入したbigtree-tech製は当たり外れがあるようだ。

今までやったことは、

  1. ARDUINOのバージョン違いでコンパイル。
  2. MacとWindowsでコンパイル。
  3. マイコン基板の抜き差し。
  4. コネクターの逆方向挿入。
  5. 液晶モジュールを基板から外し確認。
  6. マイコン基板の半田付け状態の確認。

_DSC3271

これらをやっても解決していない。
あとはDiscount Full Graphic Smart Controller基板不良かマイコン基板が乗っている
オヤガメ基板基板不良ぐらいしか想像がつかない。

ただ、Discount Full Graphic Smart ControllerのSDカードスロットと
ロータリースイッチとプッシュスイッチなどは正常動作している。

つまり、液晶の表示のみおかしい状況。

原因切り分けのために、何をするか悩んだが
いくらなんでもオヤガメ基板不良は考えられないので
Discount Full Graphic Smart Controller不良を疑っているからもう一枚購入する
ことにした。

なので、到着するであろう1〜2週間後に作業を再開しようと思う。
あ、もちろん今回もコピー品でさらに安価なものを注文した。

これでダメなら諦めるかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました