Cheetah3Dのモデルサイズって何ミリ相当なんだろう

3DCG



Cheetah3DのフラクタルのブロックをSTLで書き出しSimplify3Dに取り込み
3DプリンターBonsai Lab BS01+で造形してみた。

造形自体は形状が難しくオーバーハングが大きいので失敗したんだけど
何となくCheetah3Dの1単位ってmmらしいって事がわかった。

VMware Japan: Fusion 7 June Affiliate Sales 20%OFF

Cheetah3Dから書き出したモデルはこれでSTLの書き出しは1倍設定。

Cheetah3DScreenSnapz001

単位はなんだかわからないが、フラクタルボックスはサイズ1で作っている。
Simplify3Dに取り込むとこんな感じ。

Simplify3DScreenSnapz003

ただ、これは自動でサイズ調整していて25.4倍になっている。
ってことで出力したモデルのサイズは造形したモデルでわかるはずってことで
オーバーハングで造形失敗したとこまで作ってみた。

その結果、25.4倍で実測25.2mmぐらい。
つまり1単位は1mmってことらしい。

_DSC3235

Cheetah3Dのモデルを造形するときは役に立ちそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました