ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG 3Dプリンター Hobby

うーん、無難にABS黒のフィラメントを買ってしまったけど

2015/06/28

うーん、無難にABS黒のフィラメントを買ってしまったけど楽天オークションで激安で落札した新品3DプリンターBonsai Lab のBS01+
これで色々造形するためにABSフィラメントを買ったんだけど迷わず黒を選択した。
今思うと、なぜ黒色にしたんだろうってちょいと後悔。

特に何も考えず普通に黒を選んだ理由を考えてみた。

  • そもそも、DJI F450用改造部品を作りたかったから。
  • 黒だと、いろんな物の造形で使えそうだから。
  • 仕事で試作部品を発注するときは、ABS黒を指定しているから。


自分的には、3番目が原因だと思う。
ABSって紫外線で黄ばんでしまうから時間が経過すると見栄えが悪くなる。
だから、仕事で製品の試作部品を作るときは外観部品以外でギアなどの機能部品以外は
ほぼ迷わずABS黒を指定している。

自宅の家電製品でも外装部品にABSを使っているものは全て紫外線で黄色っぽく変色
しているもんね。
紫外線耐性剤を入れてもらっても変色はしてしまうからなぁ。
そういう意味ではABSは濃い色が変色しなくて良い。

でも、塗装なんかする人には濃い色はダメだもんね。

そんなことを常日頃考えている職業病で
たぶん、いつもの癖で何も考えずABS黒のフィラメントを買ってしまったんだろうな。

今、ABS黒で色々テスト造形しているけど特に不都合はないんだけど
今後DJI F450の部品以外を造形するときは、黒色の物は使い勝手が悪い気がする。
日頃使う小物類に黒色はなぁ・・・・

何か他の色のフィラメントも買わなきゃなぁ。
でも、何色がいいんだろう。

っで・・・・・

青色のABSフィラメント

を買ってしまった。

【あす楽】3Dプリンター用フィラメント ABS!

価格:1,850円
(2015/6/28 16:23時点)
感想(44件)


-3DCG, 3Dプリンター, Hobby
-,