ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby 周辺機器

3Dプリンター BS01+でABS1層目が造形ベッドに定着しないから・・・

2015/06/28

3Dプリンター BS01+でABS1層目が造形ベッドに定着しないから・・・Bonsai Lab BS01+で安定してABSで造形できるように試行錯誤、
いや悪戦苦闘していた。
100均のマスキングテープとスティックのりで色々頑張ってみたけどABSの1層目が
造形ベッドに定着せず失敗ばかりだった。
それならって、評判の3M マスキングテープ 343を購入して複数種類のスティックのりで試したがダメ。
もう、疲れ果てて素直にBuildTakを購入する事にした。

一昨日の夜にBonsai labで注文して今日午後には到着した。
お値段も3枚セットで送料込みで3,000円ちょっとでスゴく良心的な価格だった。

ちょうど、マスキングテープとスティックのりでサンプルデータを造形していたので
それが終わって効果を確認することにした。
とはいっても、最後まで造形できず情けない形状で終わってしまった。

_DSC3210

1層目から不安定な定着状態だったんだけど
そのまま続けたら、途中からABSがうまく出てこなくなってこんな感じの惨めな
形状でおわってしまった。

造形ベッドをBuildTakの耐熱温度を考慮して60℃の温度設定にしてノズル温度は変更せず
240℃設定にし、BuildTakをテスト的にクリップで造形ベッドに固定して造形開始。
あ、当然BuildTakの厚さ分として1層目から0.4mmギャップを追加してます。

ちゃんと固定していないので、中央部が浮いてプカプカしていたんだけどGO!!!

それでも、高さが低い部分ではプカプカ浮いていた影響で形状が乱れただけ。
1層目なんか安心して見ていられる定着性の良さだった。

_DSC3209

ってことで、BuildTakを貼り付けるアルミ板を造形ベッドサイズに切断する作業を
週末にやって正式運用しようと思う。

BONSAI LAB 3Dプリンタ BS01 (ABS/PLAキット)オフホワイト

新品価格
¥99,800から
(2015/6/28 16:41時点)

しかし・・・・
マスキングテープ購入費用がムダだった。
結局BuildTak1枚分の費用が無駄になってしまった。

-Hobby, 周辺機器
-