3Dプリンタ機種の選定をしているが、やっぱサイズが小さいのって少ない

Hobby



お小遣い貯金は、Sky Hero Little SpyderのFlight Controler readyバージョンを
購入できる金額までは貯まっているが、
先日の記事のようにクワッドコプターを気軽に飛ばす事がやりにくい世の中に
なってきたので、機体変更後に買おうと思っていた3Dプリンター
先に購入しようと計画を変更した。


僕の3Dプリンターへの要求は

  1. 安価な製品。100,000円以内じゃないと買えない。
  2. ABS樹脂の加工が可能。クワッドコプターの改造部品なので高温環境なので。
  3. 設置面積が小さい。僕のパソコンデスクの空きスペースは幅35cmしかない。
  4. 加工精度は0.1mmほしい。

という、思いっきりお小遣い生活サラリーマンの貧乏な環境での要求仕様。

そんな条件で機種を探してみた。
まずは、設置面積と価格で探してみる。
3D Systems Cube Printer 2nd Generation
旧型製品だけど6万円台、設置面積は条件内。ただし分解能が0.2mm。

ダヴィンチ Jr. 1.0
設置面積もOK、価格5万円。ただしPLA樹脂専用。
BONSAI LAB 3Dプリンタ BS01+(ABS/PLAキット)
設置面積も精度も問題なし。ただし、お値段が10万円。ついでに組み立てキット。

こうしてみると、僕が選択できる物は1つしかない。


BONSAI LAB 3Dプリンタ BS01+(ABS/PLAキット)なんだよなぁ。
ただ、組み立てはメンドイ。
色々調整内容もある。しかし、日本語の情報が多く悩んでも解決が簡単そう。
組み立て済みだと、もうちょいお値段が高くなる。

まずは、BONSAI LAB 3Dプリンタ BS01+(ABS/PLAキット)を購入対象として
お小遣いを継続して貯めるしかないな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました