同じ経路にファンを2個配置しても喧嘩してしまうんだ・・・



仕事でダクトに排気用ファンで引く空気の風速を上げたいがどうする?
というお話があり、えらい人が同じファンを2個配置して引けば
風速は倍になるんじゃない?

という一言で僕が、手作りでいろいろ切った貼ったして実験機を作って
風速を確認してみた。
僕の想像では、マルチコプターのプロペラが増えるほどリフトアップ重量も増える
感じで空気の流量も増え風速もアップ!って思っていたが・・・

サンワダイレクト売れ筋ランキング

ファン1個で空気を引いたときと、ファン2個で空気を引いたときで風速は
変化しないというビックリな結果になった。

よーっく、各ファンの空気吐き出し部の風量を指の感覚で確認すると1個目のファンを
ONすると元気に空気をはき出すが、2個目のファンをONすると1個目のファンの
吐き出しが一気に弱くなり微風になり2個目のファンは元気にはき出している。

ファン同士が喧嘩してるって事がわかりガックリ。
気流なんていままで考えたことがなかったので知識もなく大悩み。

素人考えで、んじゃ、各ファンのダクトを独立させ途中まで分離すればいいんじゃね?
となってあわてて切った貼ったで無理矢理作った。

これでいけるはず!!って確認。
なーんにも変わらずで撃沈です。

これは無限な広さの空間でファンを配置するマルチコプターとは違い
狭い空間で複数のファンを配置するとおかしな事が発生するということなので
流体の勉強をしなおさないとダメっぽい。

なので、1個の強力なファンで空気を引きませんか?って
提案してみたんだけど・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました