ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

マルチコプター(ドローン)の操縦に免許制は仕方ないかもと最近思う。

マルチコプター(ドローン)の操縦に免許制は仕方ないかもと最近思う。先日の首相官邸屋上へのPhantom2墜落事件や方々での迷子ドローン拾得。
そして、善光寺でのBebop Droneの墜落と嫌なニュースばかり。

ドローンを操縦する人間のマナーとういか常識の欠如が根本原因っぽい。
そんな中でいろいろと法規制が論議されているみたいだけど
免許制で制限も仕方ないなって思ってきた。

そんな僕だって、数か月前には近所の広場で飛ばして練習していた
マナーが悪い操縦者の一人だった。
冷静に考えて数百グラムから2kg程度の重量の飛行体が数十メートル上空から
落下し人に当たると大怪我をするし、
何らかの原因でFCが暴走するとプロペラで人様の皮膚を切断する。
そう思うと自然に飛ばせる場所を自分で判断して探すようになった。

そんな危険な遊びなので遠くまでチャリンコで移動し河原や人家が少ない畑
などで飛ばすようにしている。
怖くて人がたくさんいる場所での飛行はできない。

でも、そんな考えを持たず
面白いからとか、通常じゃ見れない視点だからとか、Youtubeなどで視聴率を
上げられるからとかで危険な場所で飛ばしている人がいるってことだもんね。

なので僕的には

・FPV機能が無いドローンは免許なし
・FPV機能があり操縦可能範囲が一定距離以下はアマチュア無線等の免許必須
・FPV機能があり操縦可能範囲が一定距離以上はニュース等ででている3等陸無線免許必須

ってのがいいのかなって思う。

少なくとも面白半分で購入して飛ばすという過程に一段階免許取得という
面倒な工程が含まれるだけでも今よりマシになると思う。

僕からしてみれば、お小遣いでクワッドコプター一式をやっとそろえて
練習中なのに、バカな奴らのおかげで練習さえもやりづらくなって
ムッチャ頭きているだけなんですけどね。

-Hobby
-,