ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

久々に週末に晴れたので、相模川に行ってFPV飛行練習。途中でフェールセーフモードに入ってビックリ!!

2015/04/13

久々に週末に晴れたので、相模川に行ってFPV飛行練習。途中でフェールセーフモードに入ってビックリ!!ここのところ、週末は天気が悪く
DJI F450+BOSCAM TS832+SJCAM SJ4000WiFiでのFPV飛行練習ができなかった。
今週の日曜日は久々の晴天で絶好の飛行日和だった。

そこで、リュックに一式を詰め込んでチャリンコをこいで相模川に向かった。
行きは下り坂で楽なんだけど、帰りは急な坂道を上らないと帰れない。
気合いを入れて・・・というか、帰りのつらさを忘れて出かけた。

Wave music system III プレミアムリモコンプレゼントキャンペーン

相模川に到着すると、天気も良く景色もよく気温もいい感じで草の上でウトウト
したくなる陽気な日だった。

DSCN0938

いつものように、iPhoneで各種センサや電圧などを確認しコンパスキャリブレーション。
GPSのつかみも早くスムーズに飛行前の点検完了。

ジンバルやBOSCAM TS832用のバッテリーを接続。
今日は、声を出してコールサインを喋って完了。

久々の飛行と強風で離陸時に躊躇してしまい地面に接触しそうになったけど後は順調。
ただ、強風のために機体が姿勢を維持するのに苦労してるみたいで振動をして
映像も振動していた。

DSCN0942

まぁ、それでも普通に飛行できて問題無かったんだけど
今日、初めてのGoHomeを経験した。

離陸地点から500m弱の距離で突然コントロールができなくなり機体がホバリング。
おかしいなって思いスティックを操作しても機体が移動しない。

よくFPVモニターを見ると"FS"って表示されている。
あ、フェールセーフになってるって理解し送信機とリンク切れってこと!!

その後、"FS""GHome"表示に変化し
機種を離陸地点に向けて加速して帰還しはじめた。

いやぁー、初めてのフェールセーフモードでビックリしました。
でも、正常に動作しよかった。

っで、これが今日の動画。

今日もSJ4000WiFiの動画を
proDAD ProDRENALIN V1
を使いレンズの湾曲補正をしてみた。
いい感じです。

そして・・・
BOSCAM TS832は500m距離が離れても余裕で画像を送ってくれることもわかった。
eBayで安価に購入したけど、いい買い物だったかも。

-Hobby
-, , , , , ,