ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

DJI F450+SJ4000WiFi+TS832でFPV飛行の練習をした。

2015/04/03

DJI F450+SJ4000WiFi+TS832でFPV飛行の練習をした。昨日の記事のようにeBayから購入したBOSCAM TS832の開局が完了したので
早速、DJI F450+BOSCAM TS832+SJCAM SJ4000WiFiの組み合わせで
FPV飛行練習をした。

DSCN0924

目視飛行で自分から機体までの距離約200mまでは頑張ったのでFPV飛行では300m
を超える距離で飛ばしたいと思い気合いをいれていつもの場所へ。

いつものように、コンパスキャリブレーションとその他の数値をiPhoneで確認。
電波に乗せてコールサインを飛ばさないといけないので透明シートにマジックで
コールサインを書いたものをカメラで撮したあとに離陸。

コールサイン表示はなんとかしないとメンドクサイし10分間隔でコールサインを
表示するためにいちいち自分の近所まで戻す必要がある。

電気回路で対応できるみたいなので自作か購入か考えておこう。

そうそう、実際にFPV飛行をしてみると
目視で機体を見失い見えなくなっても機体をコントロール出来るので安心できる。
また、BOSCAM TS832で400m超えても余裕で画像が飛んでくるので普通に
遊ぶ分には十分すぎる性能。

ただ、久々のアナログTV表示なので懐かしいというか画質はガッカリ。
日本で5.8GHz帯を使ったFPV飛行はアマチュア無線免許+無線局免許状がないと
違法なので敷居はちょいと高いけど合法に遊べるので、努力する価値は
あると思う。

FPV画面とProDrenalinで湾曲補正したSJCAM SJ4000WiFiの動画が下の
Youtube動画です。

-Hobby
-, , , , ,