ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby

DJI F450 目視操縦で、ホントもう限界距離200mぐらい・・・がんばった

2015/04/03

DJI F450 目視操縦で、ホントもう限界距離200mぐらい・・・がんばった先日、自分からの距離100mぐらいまでDJI F450飛ばして自分方向に戻すのが
限界っぽいという記事を書いた。
理由は、僕の心臓バクバクで気持ちが耐えきらないから・・・

って事で、そうなった原因を考え飛行高度だと結論。
高度が低いと、前方の林の木との高さが関係が微妙で不安になる。
その上に機影がわかる距離はほぼ100mぐらいだから。

20150322

なので、今日は高度を上げて前方の林の高さと十分に高度差をつけた。
この状態で機影が点になるまで飛ばしUターンしてみた。
画像から判断して200mぐらい飛ばせたようだ。

距離が200mだと、目を一瞬機影から外すと見つけるのが難しいから
視線は機影を常に追いかける必要がある。

Uターン時はヘッドライトの輝きで自分方向に機種が向いたのがわかるので
そこで直進して戻せる。

あと、気付いたのは
飛ばしていると、いつもお爺さんが近づいてきてイヤなんだけど
高度を上げると機影も見えないし音も聞こえないのでお爺さんは近づいてこない。
安心して飛ばせる。

人が少ない場所=老人の散歩コースなので
常に、お年寄りの気配に注意しなきゃいけなかったけど
高度を上げれば大丈夫な事がわかった。

だが、自分にも点を見つめるのがツライといういやーな事もあるんだけどね。

っで、いつものようにSJCAM SJ4000WiFiで撮影した動画はこれ。
今回はHDRをonしたんだけど、これって動画にも適用されてるのかな?
空の色がいい感じになったんだけど・・・

-Hobby
-,