ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby 写真 機器

僕にはDJI F450の目視操縦は距離100mぐらいが限界

2015/04/03

僕にはDJI F450の目視操縦は距離100mぐらいが限界ヘッドライトがない状態で先日飛ばした相模原沈殿池前で再度飛ばした。
今日は、DJI F450SJCAM SJ4000WiFi+ヘッドライトなので
「なんちゃってFPV」と目視で、再度どこまで遠くまで安心して飛ばせるかトライ。

googlemap

元々、小心者なので機体が小さくなって機種がわからないのが怖くて遠くに
飛ばせなかったんだけど、やってみると100mちょいが限界。
がんばれば、もっといけるんだけど心臓バクバクで手に汗握る状態なのでリタイア。

ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

こりゃ、ちゃんとしたFPVシステムをはやく立ち上げないと機体の性能を生かした
飛ばせ方はできなさそう。
とはいっても、BOSCAM TS832を購入したが開局申請中だ。
FPVモニターもeBayで注文したが、大陸からの発送なのでムッチャ遅い。

そうそう、今日の遠くに飛ばそうトライで思ったんだけど
機体が遠くに行くとバッテリー残量が無性に心配になる。
やっぱ、iOSDは必須だと思った。

遠くに飛ばして心臓バクバクしながら「バッテリー大丈夫だよな?」って
心の片隅で思いつつ、もう少し遠くまで飛ばそうって頑張ってるんだもんね。

こりゃ、持病?の血圧に悪いよな。
ちゃんとFPVシステムを立ち上げて遠くに飛ばす練習はした方がいいかも。
遠くと言っても目視できる範囲だけどね。

とてもじゃないけど、
機体が見えなくなる距離までFPVで飛ばすなんて僕にはムリっす。
興味はあるけど度胸がない!!

ってことで、今日の成果はこの動画です。

課題は
・ちゃんとしたFPVシステムじゃないと機体方向と遅延した画像では操縦ムリ。
・いかにして、「近寄るなオーラ」をだしてお爺さんを近づけないか。
(今日も、話しかけられてしまった。危険だから近づいて欲しくない)
・バッテリー1本じゃ面白くない。(15分程度しか飛ばせない)

ってとこかな。

-Hobby, 写真, 機器
-, , , ,